From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021GWの旅 ~夜なのに下田をウロウロ~

実は昨日、関係部署で問題が勃発。改善に向けて話し合いましたが、結論は出ず・・・で、帰宅が21時でした。月曜からなぁ・・・。

今日は早く帰りたいです。問題の改善には時間がかかりそうなので、長々話しても多分意味がないし。

さて、昨日はそうして帰宅後の更新。あまり内容が濃くありませんでしたが、今朝もその余波であまり時間がないので、急ぎ更新になりそうです。当時はいろいろ考えたこともあったのですが、全部を記すと長編になりそうですし、他にこの件に言及してくださっている方も多いのでw

とりあえず、夕食を終えたら徳造丸さんの1階でかみさんが買い物。私はウロウロしながら商品を見て回りますw

f:id:totsuspo:20210504184259j:plain

【東伊豆と言えばキンメダイという感じです】

f:id:totsuspo:20210504184549j:plain

【ちょうど同じタイミングでいたお客さんが3袋買い込んでいました】

f:id:totsuspo:20210504184322j:plain

【すっきりしておいしいビールでした(買った)】

f:id:totsuspo:20210504184559j:plain

【下の段の煮汁を買いました】

こちらでは、魚そのものも多く売っていましたが(冷凍や真空パックで)、調味料的なものも多く売られていて、そちらにかなり目をひかれました。お土産にするのに、お手軽でいいですよね。

さて、購入した商品ですが、お店の方に聞いたら翌日まで預かってくれるとのこと。アミティの簡単な冷蔵庫だと、一応冷凍ゾーンもありますが、もう1日持ち歩くのは若干の不安があるので、これ幸いとお願いしました。

徳造丸さんを出て、次に向かったのはこちら。

f:id:totsuspo:20210504185408j:plain

静岡県なのに東急ストア】

これはもちろん、伊豆急東急グループの傘下にあるからですね。そしてこちらのお店には非常に素晴らしいコーナーが。

f:id:totsuspo:20210504185559j:plain

【そこかしこに見えるIPAの文字】

f:id:totsuspo:20210504185609j:plain

【伊豆の地ビールもあるじゃないですか】

f:id:totsuspo:20210504185725j:plain

【大手クラフトビールも多数】

夜のお供を買いに、たまにはコンビニじゃないところに行ってみるかと入ったお店でしたが、なんともまぁ大当たりでして、かみさんが喜んで、ビールをかごに詰め込んでいましたw

そしてついでに寄ったのは下田駅

実は夕食を食べている時、小僧に

「ビールを飲んでいいから、明日電車に乗せてくれって言ってみろ」

と焚きつけてたんですねw

それで見事に、次の日は下田から河津まで少しだけですが、テツ欲を満たすことになりましたので、ちょとだけ下見というわけです。

f:id:totsuspo:20210504191537j:plain

【おぉ、ロイヤルエクスプレスだ】
f:id:totsuspo:20210504191305j:plain
f:id:totsuspo:20210504191405j:plain
【魅力的なポスター2点】

この日の午前中まで回っていた西伊豆は、鉄道の香りが一切ない土地なので、ようやくここに来てという感じです。こうして小僧の気持ちが盛り上がったところで、問題の車泊地へ。

結論から言うと、『道の駅 下賀茂温泉 湯の花』さんに泊まったのですが、こちらにはこんな貼り紙が。

f:id:totsuspo:20210504194619j:plain

【宿泊目的・・・ですなぁ。でも・・・】

f:id:totsuspo:20210504194626j:plain

【宿泊って言葉に引っかかるんだよなぁ】

f:id:totsuspo:20210504194640j:plain

【赤と黄色を使っているところが本気度高い】

今までに多くの道の駅を利用してきましたが、ここまでの所は初めて。

今回行ってみて思ったのですが、伊豆って車中泊スポットが思ったほどないんですね。そうした中に、この湯の花さんのような条件の良いところがあると、いろいろな車が集まってくるのでしょう。

ちなみに、数年前に利用した『まどが浜 海遊公園』にも行ってみたのですが、なんとこんな看板が。

f:id:totsuspo:20210504201742j:plain

【あーあ】

こちらの駐車場、道を挟んだ反対側にセブンイレブンがあり、隣には道の駅開国下田みなとがありと、非常に条件の良い駐車場だったのですが、なんとも残念。

結局、ブロ友の皆さんの記事を参考にして「湯の花」さんで車中泊敢行。ついでにこんな動画も見つけました。

こんな方もいらっしゃるんですね。

というわけで、急ぎ更新と言っていながら、予定時刻を10分ほどオーバーしております。急いで支度しましょうw

続きはまた明日です。