From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021GWの旅 ~最終日は朝から道の駅巡り~

梅雨入りした先週は、週間天気予報を見ると雨マークばかりでげんなりしていましたが、蓋を開けてみたら、今週は明日だけ雨マークで、あとは晴れマークが並んでいるという。

昨日まで、土曜日の田植えの筋肉痛が癒えずにいましたが、今朝はさすがにその痛みも治まったので、通勤ランをしたいと思います。予報通りなら、梅雨の貴重な晴れ間・・・なはずでしたが、あんまり貴重ではないw

まぁ、明日は確実に雨みたいなので、今日走って、明日は休み。あさってもう一度通勤ランという、いいペースにできそうです。

さて、伊豆キャラバンは最終日を迎えます。この日は東伊豆から中伊豆を通って帰宅予定。その途中にある何カ所かに寄っていきます。天気予報では雨が降ることになっていましたが、結局お昼ごろまでは降られずに済みました。

で、朝は『道の駅下賀茂温泉湯の花』さんで目覚め、トイレついでに施設内を散歩。

f:id:totsuspo:20210505072553j:plain

【朝7時25分の駐車場の様子】

こんな感じなので、駐車場を占拠して利用者に迷惑をかけるわけではないですね。

f:id:totsuspo:20210505073337j:plain

【裏には川が流れています】

f:id:totsuspo:20210505073348j:plain

【いい感じの散歩道があります】

f:id:totsuspo:20210505073415j:plain

【六角形の建物が並びます】

f:id:totsuspo:20210505073434j:plain

【オープンはまだ1時間以上あと】

f:id:totsuspo:20210505073444j:plain

【こちらもまだまだ】

f:id:totsuspo:20210505073516j:plain

【まぁ、ひなびた感じは否めません】

f:id:totsuspo:20210505073509j:plain

【周辺地図。こんなところにいるんだなぁと】

f:id:totsuspo:20210505073551j:plain

【みなと湯さんも意外と近くてよさそうですね】

湯の花さんは、大規模なものが多い最近の道の駅と比べると、こじんまりとしていて地元の手作り感の強い道の駅でした。

さて、本来なら一宿一飯の恩義を果たすべきなんですが、オープンまでかなり待ちそうで、予定している電車の時刻に間に合わないということで、この日は申し訳ありませんがオープン前に出発。途中コンビニに寄って朝食を購入し、下田駅に向かいますが、時間に余裕があったので道の駅にもうひとつ寄り道。

f:id:totsuspo:20210505085315j:plain

【道の駅 下田開国みなとさんです】

こちらはネットで、車中泊禁止との情報もありましたが、そうではないという情報もあったので視察ついでにブラブラすることに。

到着してみると、大型車用の駐車場がありまして、トイレも併設。

f:id:totsuspo:20210505085332j:plain

【好条件です】

ところがこの看板を見ると、うーんとうならざるを得ず。

f:id:totsuspo:20210505085418j:plain

【宿泊目的駐車禁止・・・】

禁止事項として挙げられているのは、基本的にキャンプ行為の禁止だとは思うのですが、かみさんと気になったのは宿泊目的駐車禁止のマーク。

明らかにキャンピングカーを狙い撃ちしているマークです。

これ、車中泊警察的な人がいれば、「絵を見ればキャンピングカーが泊まっちゃいけないことくらいわかるだろ」って解釈に、間違いなくなりますよね。

でも、これまで見てきた中で、マナーが悪い人たちのほとんどはキャブコンじゃないんですよ。多くはテーブルとかイスを出して外で食事をしたり話をしたりという方たちなんですが、キャブコンは基本的に、外にテーブルセットを出す必要がありませんから。そんな手間をかけなくても、車内にありますから。

あと、解釈が分かれそうなのは、仮眠と宿泊の線引きですね。何時間っていう時間によるものか行為の問題か。

キャンプ行為は明らかに問題外ですが、時間による線引きは難しいです。仮眠のつもりがうっかり寝入ってしまうとか、疲れていれば普通にありますからね。それなら、他の施設利用者に迷惑が掛からないってのが基本だと思います。

要は、施設を利用しないなら、他の施設利用者の車で一杯になる前に駐車場は空けるってことです。そして、営業時間内に、施設ではなく車の中で過ごすのはNGってことです。くるら戸田はこれがひどいみたいですからね。この場合、駐車場に空きスペースがどんなにあろうとも、営業時間内から車内で過ごすのは避けるべきだと思います。

理想としては、お風呂などを他の所で済ませて、施設の営業時間が終わってから駐車場へ。翌朝は営業時刻より前に旅立つか、営業が始まるのを待って買い物をしてから旅立つってところかな。もちろん、キャンプ行為は問題外ということで。

こんな感じで、今後も利用させていただけたらと思います。

さて、あとは開国みなとさんの中を紹介。

f:id:totsuspo:20210505085552j:plain

【こちらは大きな施設です】

f:id:totsuspo:20210505085620j:plain

ゆるキャン△聖地ゲットw】

f:id:totsuspo:20210505085717j:plain

【漁協直営店って響きに惹かれます】

f:id:totsuspo:20210505085820j:plain

【レンタサイクルがありました】

f:id:totsuspo:20210505085907j:plain

【館内案内図】

f:id:totsuspo:20210505090042j:plain

【魅力的なお土産がたくさんありました】

f:id:totsuspo:20210505090052j:plain

【こちらも充実していました】

f:id:totsuspo:20210505090112j:plain

あじさい祭り、行きたいなぁ】

f:id:totsuspo:20210505091103j:plain

【余裕があれば行ってみたい】

f:id:totsuspo:20210505091651j:plain

【こちらで食事もしてみたいですねぇ】

とまぁ、こんな感じでした。続きはまた明日です。