From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

走って歩いて遊んだ5日間 ~ついに山ノ鼻到着~

今日は、このあと小僧の学校の奉仕作業へ。準備がいろいろ必要そうなので、のんびり更新している時間がありません。写真だけアップしておいて、帰ってきたら追記します。

ーーーーーーーーーー
というわけで、戻ってきたので追記。

今日は、雨上がりに日が射して、かなりの蒸し暑さ。日を遮るもののない学校の運動場は、作業するにもなかなかつらいものがありました。業務内容は側溝のふたを開けての砂さらい。砂をさらうのもそうですが、それよりふたを開けるのが思いのほかの重労働。いい汗をかいてきました。

さて、尾瀬でもいい汗をかいてようやく山ノ鼻に到着です。12時28分の到着となりました。7時27分に東電小屋を出発しましたから、ちょうど5時間での到着ということになります。
イメージ 1
【ホッとする瞬間です】

到着する前から小僧が
カップヌードルを食べたい」
と言っていたのですが、前日と同じ至仏山荘に行くより別の所に寄ってみようかということで、到着してすぐの山ノ鼻小屋へ。
イメージ 2
【現在の建物は昭和48年のものだそうです。ほぼ同い年。】

イメージ 3
【受付】

イメージ 4
売店

売店をざっと眺めてからカップヌードルがあるかお聞きしたら、残念ながら取り扱ってないとのこと。他のうどんなどでどうかと確かめましたが、やっぱりカップヌードルが食べたいということで、今回はご縁が無かったことに。
イメージ 5
カップヌードルがなくてがっくり】

というわけで、実績のある至仏山荘へ2日連続の訪問。
イメージ 6
【昨日とは雰囲気が違って見えます】

イメージ 7
この日もテント泊の方々がいらっしゃいました

イメージ 8
【カフェはお休み】

至仏山荘は、食堂のテーブルも空いていましたが、外のテラスが気持ちよさそうだったので、テラスのテーブルでいただくことにしました。前日はこのテラスやテーブルも雨にたたかれていたのですが、まるで異なる雰囲気でした。

小僧は念願のカップヌードルにいち早く舌鼓。 
イメージ 9
【ヌードルのうまさに目覚めたようです】

お冷用のコップのぐんまちゃんがかわいかったです。ちょっとワンカップのコップみたいではありますが(´▽`)
イメージ 10
【女将ぐんまちゃん】

イメージ 11
【ぐんまちゃん】

食べ終わったら、向かいのカフェのテラスに場所を移し、最後の3.3kmに備えてもうしばらく休憩。結局1時間20分の大休憩後、ビジターセンターに寄って鳩待峠に向かうことにしました。
イメージ 12
【山ノ鼻のトイレ。もちろんチップ制です】

イメージ 13
【ビジターセンターへ】

ビジターセンターは、外も中も、職員の方々の手作り感があふれています。前々日に清里で行った『八ヶ岳自然ふれあいセンター』と似ていました。
イメージ 14
【最終バスの時刻の上に時計がかけられているのがうれしい】

イメージ 15
【24.5℃ほどありました】

イメージ 16
【入り口から手作り感があふれてます】

イメージ 17
【ひとつひとつ手がかかっていて見ごたえがありました】

イメージ 18
【小僧も興味津々で見ていました】

イメージ 19
【この夜空が見られてよかったです】

イメージ 20
【歩いてきてから見ると、理解が深まります】

バスの時刻もあるため、10分ちょっとと長くお邪魔することができませんでしたが、次に訪れる時には、こちらをゆっくり見る時間も欲しいと思いました。

というわけで、山ノ鼻での長い滞在もこれでおしまい。14時08分、いよいよ最後の鳩待峠への歩きに出発です。
イメージ 21
【休憩で元気を取り戻した小僧もやる気です】

続きはまた明日です。