2024GW後半戦は1都2県の旅 ~神宮への道のり~

今週は、久しぶりの5日間勤務だなぁ・・・

と言いつつも、仕事をこなしているうちに1日目はあっという間に終わったという感じがします。うん、この調子であと4日間もやりすごそうw

そういえばすっかり忘れてましたが、3月に負った膝のケガ、9割方治ったかなと。しばらく前に、ワークマンでサポーターを買ったということを報告しましたが、そのサポーターも4月いっぱいくらいでつけなくてもよくなり、今は歩いても走っても特に異常は感じません。

この後取り上げる予定のGW2日目、霞ヶ浦で60kmサイクリングでしたが、この時も膝に異常は感じませんでした。

ジョギングはそのままの流れでさぼりっぱなしなので、何kmか走ったらどうかはまだ分かりませんが、今のところは多分大丈夫そう。次の土日くらいに走り出してみましょうかねぇ。

さて、吉祥寺での北条司展を後にして、まず向かったのは荻窪駅です。

【こんな味のある商店街を通っていきました】

【基本的に線路沿いを走って行きます】

【タイムラインの記録はこんな感じ】

【15分ほどで荻窪到着】

荻窪に移動した理由は一昨日も書きましたが、アミティを停めた駐車場が荻窪から南下したところにあるためでした。戻ってくる頃には夜になってますから、慣れない土地であまり長い距離を自転車で走りたくないなというのもあって。

到着したら、駐輪場を探して無事駐輪。ここからは総武緩行線(黄色の車両)で信濃町駅を目指します。

学生の時に、大会で国立競技場に行く機会がよくあったので、最寄り駅のイメージは千駄ヶ谷だったのですが、Googleマップでナビを出してみたら、球場への最寄りは信濃町だったんですね。懐かしの道を歩いていきたかったのですが、そちらは帰りに歩くことができたので良しとしましょうw

【駅中にプラレール やっぱり見入ってしまいます💦】

ホームに行こうとしたら、『こちらの窓からはスカイツリーが見えます』という表示がありまして。もちろんお上りさん御一行ですから見に行きました。

【ホントだ、見える見える!】

13時10分発の車両で信濃町に向かいます。

【安定のかぶりつき確保(ただし今回は最後尾)】

そういえば、この中央・総武線東中野駅~立川区間は、国内の鉄道でも2番目に長い25kmを超える直線区間となっています。なので、こんな写真も撮れるわけです。

【こういうシンメトリーって気持ちよくないですか?】

(※追記 てことは、中央線の直線区間のちょうど延長線上にスカイツリーがあるってことなんですね。夜になって気づきましたw)

ちなみに、信濃町駅には総武緩行線しか停まりません。なので荻窪から乗ったのですが、本当に急いでいる場合は荻窪で中央線快速(オレンジ色の列車)に乗って新宿あたりで乗り換える方が少しばかり速くなると思います。そうしなかったのは、この総武緩行線が空いてるからw 写真で見ても分かるように、立ってるお客はほとんどいませんし、座席にも空席が見られます。その分時間はかかりますが。

同じお金を払ってるんだから速い方がいいという考え方と、同じお金を払ってるんだから座ってゆったりの方がいいという考え方があると思いますが、最近は後者を選ぶことが多くなりましたねw

【13時32分到着】

さて、試合開始は14時です。まだお昼ご飯も食べてないし、ちょっと急がないと。

【こちらのおむすびにも惹かれましたが、先を急ぎました】

【こういうのが東京ならではの風景って感じがします】

【人の波に乗って歩いていきます】

【やばい、罠だ】

【こちらから国立競技場を見るのは初めて】

【これは聖徳記念絵画館

こちらの絵画館には、どこかで見たことのある、大政奉還の絵や江戸城無血開城の折の西郷さんと勝海舟の話し合いの絵などがあるそうです。ちなみにそれらの絵は、あるテーマに沿って描かれたものらしく。

明治天皇を中心に成し遂げられた、維新の大改革、その輝かしい時代の勇姿と歴史的光景を史実に基づいた厳密な考証の上で描かれた80枚の名画。
一流画家による優れた芸術作品であり、政治、文化、風俗の貴重な歴史資料でもあります。

壁画は、明治天皇のご生誕から崩御までの出来事を、「画題」の年代順に前半を日本画40枚、後半を洋画40枚で展示しております。

とのこと。(http://www.meijijingugaien.jp/art-culture/seitoku-gallery/より)

建物は知ってましたが、そういうところなんだということは、今初めて知りましたw

【ここにも行ってみたくなりますね】

つば九郎のおうち、1千万で建てたらしいと小僧の談】

【いかん、また罠だ】

【さて、あと少しで到着です】

【13時43分到着】

【無事、開始10分前に着席しました】

【『Passion』の皆さんが出ています】

『Passion』は、東京ヤクルトスワローズ オフィシャルダンスチームだそうです。

【花束贈呈】

【国歌斉唱】

【高津監督と立浪監督のあいさつ】

【始球式を経て】

始球式では、男の子がすごくいいボールを投げていて、満場の拍手に球場が揺れていました。

【先発小川投手で、いよいよ始まりました】

というわけで、無事に試合が始まりました。続きはまた明日です。