お屠蘇気分はまだまだ抜けませんが、徐々に仕事の密度は上がり始めています。明日は会議での提案事項もあるので、いったんギヤを上げないとなりません。その後の3連休でまた緩めちゃうんでしょうけどw
さて、本日は写真がいつもよりやや多く40枚。和歌山まではたどり着く予定ですので、サラサラっと進めていきたいところです。
1日目の夜についても書こうと思っていましたが、長くなりそうなので簡単に。
夕食を終えてホテルに戻ると、ちょうどお風呂が女性用の時間帯になっていたので、ママたちはそちらへ。その後入れ替わりで、男子3人を連れて自分が入浴しました。で、お風呂から帰ってくると別部屋で既に女子会が始まっており、私は自分たちの部屋でゴロゴロ。子供たちは子供だけの部屋にしたので、そちらで楽しい時間を過ごしておりました。
結局女子会は12時頃まで続いたようですが、子供会はさらに長く、朝起きて顔を合わせたら、「俺たち完徹した」などとのたまう始末。後がつらくなるんだけどなぁと思いましたが、まぁこれも勉強と思って放っておくことにしました。
朝食は無料でバイキングが付いているのですが、こんなにいろいろあっていいの?というラインナップ。他のお客さんがいたのであまり写真には撮れませんでしたが、私の朝食セットを見れば何となく伝わるかと。
ちなみに、こんないい食事を取れるというのに、夜通し起きていた子供たちは食欲があまりなかったようで、ちょろっとしか食べてませんでした。この人達、来年の修学旅行は大丈夫なんでしょうか。まぁこれを今後に生かしてもらえれば・・・
さて、8時半にホテルを出発しまして、まずは新大阪駅へ。この時間だとまだコインロッカーも十分に空いていたので、一番大きなロッカーに3軒分の余分な荷物を突っ込んで、在来線の改札へと向かいました。
この5時間後、ここがえらい騒ぎになるとは思ってませんでしたねw
大阪駅に着くと、環状線からの阪和線に乗り換え。急ぐ必要はないのに、階段を駆け上がる人たちがいますw
乗車した車両はグッドデザイン賞を受賞していました。偶然ですが小僧が生まれた年です。
途中駅ですれ違ったのは、残り少なくなったこちらの車両。関東方面で育った者としては、まさに山手線なのですが。
初めて乗る区間では、普段見ることのない車両に色々出会えて楽しいですね。
ここまでは中間になる車両に乗っていたのですが、そこは小僧の計算通りで、分離した後はそこが先頭車両になりましたw
このあたりまで来ると、車内もまったりとした空気感になります。席はそれなりに空いているのですが、なぜか座ろうとしない一団がw
経県値なんてのがありまして、今までに住んだとか泊まったとか下り立ったとか通過したとか、どんな形でその都道府県に足を踏み入れたかを元にしてスコア化するサイトがあるのですが、この和歌山上陸で、いよいよ未踏の地は沖縄と高知だけになったので、そこそこのスコアにはなるのかなと。
沖縄は静岡空港からの直行便があるので、一番ハードルが高いのは高知県ですかね。でも、高知ってなかなか行く機会が作れないんだよなぁ。DMVが走っている、徳島県の阿佐海岸鉄道を目的にして、ついでに足を伸ばすってのが一番現実的でしょうか。
もしくは、『水曜どうでしょう』の『原付日本列島制覇』のルートをたどる旅にでも出ましょうかね。ちょうど地元の道を通っていたので、そこからということになりますが、ゴールが高知県の桂浜だったんですよ。
とりあえず、今年は小僧が6年生になるので、戦争の勉強という理由で沖縄に行くというのはありかもしれませんね。
などと妄想を広げていたら、また長くなってきてしまいました。2000文字を超えてしまったので、続きはまた明日ですw