From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【鉄道】乗り鉄大阪の旅③ ~大坂城へと移動です~

今日は昼過ぎから頭痛に悩まされまして。

痛さが弱くなったり強くなったりの繰り返しだったんですが、どうも寝不足と肩こりからきているような感じがします。

早めに寝なきゃなぁ・・・ということで、今日(こそ)はこちらを早めに更新して睡眠負債を少しでも返済しようと思います。

さて、ひのとりはこんなルートをたどって走って行きます。

紀伊半島の上部を横切っていきます】

津の辺りまでは海に近いところを走って行きますが、そこからは内陸の山の多い地帯の間にある平地を結びながら西へと向かいます。そのため車窓も、街中の風景から御殿場線のような山深い風景に代わり、そしてまた街に抜けていくといった感じになっています。

【これは長良川ですかね 河口堰が見えます】

【11時半ごろ 山あいの区間です】
【ところどころに、手入れの行き届いた棚田が見られました】

奈良県桜井市戒重というあたり】

上のリンクでこの場所が特定できましたw 写真右側にある小さな農機具用のハウスのような物と看板が写っています。

向こうを走っている列車は桜井線になりますね。ちょうど行き違いのいいタイミングで撮影出来ました。

【この写真は先ほどのところから5分ほど進んだところ】

奈良県大和市松塚というところになるようです。

近畿日本鉄道 五位堂検修車庫の横を通過】

大阪府柏原市高井田のあたり

【鶴橋まで来ました】

と、こんな風景の移り変わりを眺めていると、大阪市内に入っていました。

【難波に到着です】

【Aceと隣り合わせに】

【ありがとう、ひのとり】

【と思ったら、上の写真の18秒後、すぐ次の列車が入線してきました】

【こちらは普通車両】

ここからは我々は、大坂城に向かうため、地下鉄に乗り換えました。

【地下鉄のなんば駅

【大阪のメトロに乗ります】

ところで今回乗って見て分かったんですが、『なんば』と読む駅っていくつもあって分かりにくいんですねw 例えば、ジョルダンのサイトで検索すると4つ出てきます。

【なんば・大阪難波・南海難波・JR難波】

これが、乗り換え案内を検索するときになかなか厄介でして、自分の乗りたい鉄道会社はどれか、ちゃんと分かってないと、近鉄難波駅に行きたいのに、JRに乗ってそこから乗り換えてみたいなルートが出てきたりします。

ちなみに近鉄難波駅は『大阪難波』になるようですね。『近鉄難波』にしてくれれば分かりやすいのですが。あとは『メトロなんば』とか。

とりあえず今回は『なんば』から『本町』まで御堂筋線で行き、『中央線』に乗り換えて『谷町四丁目』まで行くルートで移動しました。

【中央線が緑で表されるというのが新鮮でした】

【新型車両には乗り損ねました💦】

【12時41分 谷町四丁目に到着】

大坂城にはここから歩いて行きます。

【地上に出ると、歴史博物館とNHKの前でした】

大化の改新の頃のお話になるようです】

【ビルを背景に大坂城がチラリ】

大阪府警察本部 本庁舎です】

大きなお城の横に警察の本部があり、なんとも印象的な建物になっているのは、桜田門と同じなんだなぁと思いましたw

【公園内を移動する電動車両がいました】

大坂城の広さはさすがです】

【ここから中へと攻め入りますw】

【ドローン、ダメ、絶対】

【入るところも広いですな】

【では、入城です】

さぁ、いよいよ大坂城の中に入ります。

といったところで、頭痛は治まってきましたがそろそろ睡眠をとろうと思いますので、続きはまた明日です。