【鉄道】乗り鉄大阪の旅⑥ ~古の展望台から現代の展望台へ~

昨日は所用があって、午後休みをもらっておりまして。

その分進まなかった仕事を、今日は午後から職場に行って進めてきました。その後、ホビースクエアに小僧を拾いに行って、いつもの顔ぶれと顔をあわせてから帰宅。

「明日は行ける?」とのことで、小僧は明日もホビースクエアに行くようです。なんでも、今月末にある大会に出たいそうで。その日は私、結婚式なので行けないんですけどね。かみさんが付き添いで行くことになりそうです。まぁ、駅への送り迎えはできるかな。

さて、大阪城を堪能して、今度はあべのハルカスへ移動です。

それにしても、大阪城は広い。

来るときは谷町四丁目駅から来ましたが、距離にして1.3km、歩いて20分ほどかかりました。

そして今度は、JR森ノ宮駅へ。ここは1.5kmあり、こちらも20分ほどかけて歩きました。合わせて2.8kmで40分。

【歩き甲斐があります】

ちなみに、地元の駿府城は、内堀を1周すると1.6km、外堀を1周すると2.8kmです。大阪城は外堀1周で約3.2km・・・あれ、意外と駿府城も大きかった💦

【同じ縮尺で並べてみました】

まぁ、実際に行ってみると、駿府城の内堀と外堀の間は公共施設だらけで、一般住宅もありますから、お城という感じは全くありません。大阪城の方が、やはり城跡としての風格は上だと感じますね。

なんて思いながら、姫路城とか名古屋城も見てみたのですが、同じ縮尺だとそれほど広さは変わらないようにも見えました。まぁ名古屋城は、川をお堀の代わりにしているところもあって、どこまでを城と見るかが難しかったりもしましたが。

そういう点では、江戸城の大きさは格が違いましたね。同じ縮尺だと画面に入りきらなくて。

大阪城って、大坂冬の陣と夏の陣の印象から、ものすごく広大なイメージだったんですが、ちょっと意外でした。

とはいえ、40分歩いたわけですから、広いには違いないんですよね・・・何を言いたいんだか分からなくなってきた💦

まぁ、てくてく歩いて駅に向かったわけです。その前に・・・

【かみさんがトイレに寄りたいというので、再びこちらへ】

【屋上にもカフェがあるんですよ】

そうそう、これを見て知ってはいたんでした。もう一度番組を見てみようかなぁ。

【念のため正面からも】

それでは、駅へと向かいましょう。

【お堀を行く船 今度行ったら乗ってみたいです】

大阪と言えば水の都ですもんね。今回も水上バス的なものに乗ろうかとも思ったのですが、時間が合わなくて断念しました。

【思いのほかしっかり整備されているなぁと】

【城内でもそこそこ高低差があります】

【お堀が広いから、余計に大きく感じるのかも】

【この階段のところも高低差がかなりありました】

【電車が見えました】

森ノ宮駅に到着】

【ここから5駅 天王寺まで行きます】

天王寺駅に到着したら、とりあえずハルカスがありそうな方に進んでみたら、うまいこと正しい出口に行くことができました。上を見上げると、いやー、これはでかい。

あべのハルカスって近鉄がやってるんですね】

この日はだいぶ近鉄さんに貢ぎましたね。

駅からデッキを歩いてハルカスの方にむかうと、展望台への案内矢印がありました。それに導かれて歩いていくと、16階に向かう『ハルカスシャトル』と名前の付いたエレベーターがあります。その16階が、展望台への入り口となります。

【こちらがエントランスです】

ここで、先ほどの大阪城で味をしめていたので、エレベーターを降りたホールのところで、ハルカスのチケットを検索。

今回は、以前登録していたアソビュー!というチケットサイトにチケットがあったので、そちらを購入。意気揚々と係員さんに「電子チケットです!」と伝えてカウンターを素通りし、ゲートにチケットを読み込ませようとしたら、なぜか読み込みができず。

何度やっても通らないのを見たスタッフさんが

「もしかして、購入したばかりですか?その場合は10分くらい経つと認証されるようになるので・・・」

と、手前にある椅子のところで待機するように伝えられました💦

というわけで、思いつきで行動するより、計画的に行動した方がいいですよね、と当たり前のことを再認識したわけですw

10分後、無事にゲートを通過した後のことは、また明日にしましょうw