【鉄道】乗り鉄大阪の旅⑨ ~これぞ大阪!てなイメージのあそこへ~

今週は仕事が立て込んでおりまして、連日21時の帰宅です。金曜日にひとつ大きなプレゼンが控えているのですが、なかなか進まず・・・

さすがに疲れがたまっているのか、下唇が腫れている感じがします。睡眠不足とか疲労とか胃腸の疲れとか、そういう時にはどういうわけか下唇が荒れるんですよね。あと、ちょっと口内炎ぎみでもあるし。

というわけで、今日はいつにもまして駆け足で。あべのハルカスを出て、新世界・通天閣を眺めながらJR新今宮駅へと至ります。この道中が、府外民の我々にしてみたら「これぞ大阪だ!」と言いたくなるような景色でしたw

16時20分頃、ハルカスを出発。天王寺公園に入ったところで目にしたのがこちらの建物でした。

【ハルカスから徒歩5分のところにこんな建物】

ホテル醍醐さん、そりゃそうだろうなと思った通り、ラブホテルなのですが、おどろいたことにはてなブログでこちらの報告をされてた方がいらっしゃいましたw

なんだかおもしろいブログでしたので、読者登録をさせていただきました。

って、そんな寄り道している場合じゃなかった。いや、寄り道と言っては失礼ですが💦

ハルカスから新世界へは、天王寺公園を突っ切っていくのがいいようです。Googleマップで調べたルートに従って、やや速足で歩いて行きます。

【ワンコのショップがありました】

【おっ ヒューガルデンだ】

スケートリンクがありました】

【この動物園、すごい都会の中にあるんですね】

【近そうに見えて遠い通天閣

【ズームで見ればすぐそこなんですがねぇ】

こんな調子で天王寺公園を横切り、高速道路の下をくぐると、そこには新世界が待っていました。ハルカスからここまで15分くらいですかね。同じエリアと言える場所にあるとは思いませんでした。

【16時34分到着 思いのほかすっきりしている印象】

もっとゴミゴミしている雰囲気を想像していたのですが、意外とスッキリしてるなぁと感じたのは、道路にゴミが落ちていなくてきれいなのと、しばらく前に行った横浜中華街の印象と無意識に比べていたからなのかもしれません。中華街の方がすごかった。

【おっ射的ですか】

【『実弾禁止』に小僧が大うけでしたw】

【700円もいいですが、カタカナなのが特にいいw】

【射的もあるし、スマートボールもありましたよ】

【以前はあの棒の先にフグがぶら下がってたんですよね】

あのフグ、なんで亡くなったんだろうと思ってググってみたら、なんと3年半前にづぼらやさんは閉店されてました。そういう意識で見てなかったので、全然分かりませんでした。

このづぼらやさんのふぐの提灯と通天閣をセットで撮るのが、『ザ・大阪』って感じだったんですけどねぇ。でもやっぱり、ここで通天閣の写真は撮りたくなります。

【たしかにてっちりの看板は暗いけど】

【縦写真の方が迫力があっていいですね】

この通天閣にも登れば、大阪城・ハルカス・通天閣と、大阪で上るべきところ三冠王だったのですが、それには時間が足りませんでした。今度は通天閣にも行きたいです。

さて、どこかにも書いた気がしますが、昼食がそれほど量がなかったので、かみさんはこの新世界で食べ歩きができるのではと期待していたようでしたが、下の写真を見ても分かるように、道にはゴミなんてほとんど落ちてませんし、ごみ箱らしきものも見当たらない。

つまり、新世界では食べ歩きができないんでしょうね。

というわけで残念ですが今回は下見だったということにして、東から西へと新世界を通過しておしまいということになりました。

【16時40分 新世界通過 今回はこの道をまっすぐ通過しただけです】

その先で突き当たるので、信号を渡って左へ。JR新今宮駅はもうすぐそこです。

阪堺電気軌道をチラっと撮ることができました】

【あぁ、こういうお店に通いたい】

【駅前にはマルハンとドンキのコラボ店舗 でかかったです】

【JRの線路です】

【16時43分 新今宮駅到着】

【ちょうどJR難波行きの列車が来るところでした

ホテル醍醐さん(閉業していたようです)、新世界、通天閣と、「これぞ大阪!」と私たちが思うような場所で楽しかったです。

ただ、正味20分ちょっとで終えてしまったので、次はゆっくり時間をかけて歩きたいですね。締めはもちろん新世界でw

と言ったところで、続きはまた明日です。