【鉄道】乗り鉄大阪の旅⑩ ~食道楽の帰路~

今日はこんなニュースが。

こんな報せが、なぜか東京に住む大学の時の友人からもたらされるというw 彼は情報通でありますが、こちらの地元ニュースまでチェックしているとはw

ちなみに現場は安倍川の河口の辺りですね。『安倍川』という看板があるのでちょうどこのあたりでしょう。

撮影している人は国道150号線の歩道あたりから撮ってるっぽいですね。まぁ大きな火事につながらなくてよかったですが、今日は職場の湿度計が25%とかでしたから、かなり乾燥しています。注意しなければいけませんね。

さて、今日も帰宅が21時を回っていたので、駆け足です。

新今宮駅からJR難波駅まではふた駅。あっという間の到着です。でもって、難波駅って地下ホームなんですね。

【京都でもよく見る車両で到着】

【車止めが見えます】

そして、難波駅はこの先に線路がない盲腸線なので、車止めが線路の橋についています。地下で車止めを見るのって珍しいかも。また、到着したホームの反対側には、こんなある意味レトロ車両が出発待ち中。小僧曰く

「こいつはもうすぐ引退だから、貴重だ」

とのことなので、写真に収めておかねばとしばし撮影タイムとなりましたw

【昔懐かしの顔ですね】

【窓とドアの連なりをついつい撮りたくなります】

国鉄201系電車ですね】

この201系は1979年に試作車が登場し、1981年に量産が開始されたということですから、量産開始からでも今年で43年が経過しています。私よりちょっと年下かな。

貴重な国鉄車両を堪能したら、そのまま地下街を移動して、近鉄へと向かいました。その途中、地下街にスーパー『ライフ セントラルスクエアなんば店』を見つけまして、帰りの『ひのとり』の車内でつまみたいものを物色。

『昼食を軽く済ませて、新世界で食べ歩き』プランができなかったので、小腹が空いてたんですね。

ただこの時点でなぜかかみさんの中で、『名古屋に着いたら手羽先を食べる』プランが勝手に発動していたので、軽めのお惣菜を購入することにしました。

で、お惣菜を物色しているうちに、とあることを思い出しまして。それは、10月のオフ会の時に、れいパパさんちが用意してくださったお好み焼きのこと。

『大阪のスーパーでないと、売ってないんよ』と話していたことを思い出し、いや、今いるのって、まさにその大阪のスーパーじゃないかとw それで売り場をちょっと探し歩いたら、見つけました。

おはなはんお好み焼き です】

これね、要冷蔵なんですが、それがいいんでしょうね。ホントにうまいんです。保冷バッグとか当然持ち歩いてるわけじゃないので、氷をビニールにたらふく詰め込みまして静岡まで持って帰ることにしました。冬なのがよかったのか、家まで氷も溶け残ってまして、無事に持ち帰ることができ、次の日の夕食はもちろんお好み焼きでしたよ。

オフ会で食べたのもおいしかったですが、うちで食べるのもおいしかったです。でもやっぱり、オフ会で食べた時の方が美味しかったかな。また、食べたい(って最近は、オフ会で食べたいもののことばかり言ってるような)。

その他に、実家や小僧の友達へのお土産になりそうなものも駅で手に入れて、出発5分前にようやく『ひのとり』に乗車しました。

【17時20分発 再び2時間の車内です】

【帰りはコーヒーを購入】
【ロゴがいろんなところにあっていいですね】

道中は、帰りが遅くなりそうだったので、ブログ更新のための作業を進めていたら、あっという間に名古屋に到着。

【19時半過ぎ この時間だともうそんなに混んでませんね】

【向かいには23000系伊勢志摩ライナー
【駅構内を抜けて、名古屋駅太閤通口へ】

ここから地下街のエスカにもぐります。

【味噌うどんで有名な山本屋さん】

【イートインもありました】

【ひつまぶしもいいよなぁ】

【こちらのお店も魅力的】

コメダももちろんあります】

そんな地下街の中、目指していたのはこちら。

【風来坊です】

もう20時近くで、ちょうどお客さんが入れ替わるところで、待たずに入ることができました。21時03分発の新幹線に乗ることにしていたので、1時間弱の1本勝負ですw

【小僧はTKGを所望】

【お通し】

【大根サラダ】

【小エビのから揚げ】

手羽先】

【唐揚げ】

この他にもいくつか頼んだのですが、食べるのに夢中だと写真は撮り忘れますね。手羽先と唐揚げも、いくつかあったうちの、残りしか写真に撮れてません💦

ちなみに、以前も書いたかもしれませんが、名古屋の手羽先というとこの『風来坊』と『世界の山ちゃん』が有名ですが、私は『世界の山ちゃん』の方が好みかもしれません。塩コショウ好きなんですよね。

【今回のお代はこんなもの】

家族3人でですから、まぁこんなものかなと。お手軽なところがいいですね。

【出るころには、お店はだいぶ空いていました】

とはいえ、満足の50分でした。ここまで来て、まだ続きます。明日は蛇足ですけどね。