【鉄道】乗り鉄大阪の旅から帰ってきました

乗り鉄旅の帰路です。

昨日は奈良を回ってくる計画を立てていましたが、出発直前になって計画変更。奈良は行かずに、大阪をたまには堪能しようと。まぁ、堪能するには時間が足りなさ過ぎたわけですが💦

内容的にも行き当たりばっ旅でして、昨日のブログに書いた計画はすべて白紙w

小僧のリクエストとかみさんの気まぐれで行き先が決まるというw

で、結果としては

1. 難波駅到着後、大阪城
  2. 大阪城からあべのハルカス
  3. あべのハルカスから新世界を通って難波駅
  4. おまけで、名古屋駅でかみさん所望の手羽先を食べる

というコースになりました。道頓堀にも行ってないし奈良にも行ってませんw

そんなわけで、朝の出発前からバタバタでして。そもそも朝の段階で「奈良は今回は行かなくていい」ということになったので、大和八木駅からだった近鉄特急『ひのとり』の指定を大阪難波駅からに変更するところから始まりました。

それで、行きの新幹線の中では小僧から「久々に水族館に行きたいから、海遊館に行きたい」というリクエストがあったのと、いつの間にか大阪城に行くということになっていたので、大阪城から海遊館に行っておしまいという計画で途中までいたのですが、大阪城から海遊館を経て難波駅に戻るルートだと、移動だけで1時間ほど費やしてしまうことがわかりました。

大阪だけで時間を過ごすとはいえ、滞在時間は約5時間ですから、そのうちの2割をもっていかれるのは勿体ないです。

というわけで、海遊館はキャンセル。ちょうど大阪城から見えたあべのハルカスも、友だちが行ったと話してたから行ってみたいというので、結果として上記のコースに落ち着きました。

まぁ、行き当たりばっ旅の割には、それなりに効率よく回ることはできたかなw

詳細はまた明日あたりからふり返るとして、後は写真でダイジェスト版をお伝えしておきましょう。

【8時21分発のこだまで出発】

こだまはゆっくりではありますが、ガラガラなのがいいですね。ローカル鉄道並みの乗車率じゃなかろうかと。これで、9時37分に名古屋到着。

【10時ちょうど発の『ひのとり』で難波へ】

ひのとり、かっこいいです。そして中も素晴らしい。スタンダート座席でも新幹線のグリーン車並だとかみさんが言ってましたが、本当にその通りでした。ただし、名古屋から大阪で考えると、新幹線の倍の時間がかかります💦

【『ひのとり』の車内はこんな感じ】

【ロゴがまたかっこいい】

12時08分に難波に到着。ここからは大阪メトロの御堂筋線から中央線に乗り換えて谷町四丁目駅へ。このなんでもないような名前の駅が大阪城の最寄り駅の一つだったりしますw

【駅を出て少し歩くと大阪城が見えました】

駅から天守まではそれなりに距離があり、15分ほど歩きます。

【初めて来ました】

で、こちらへの到着はちょうど13時頃。お腹も減ったので、手前にある旧第四師団司令部の建物をリノベーションした『MIRAIZA OSAKA-JO』という施設の中にある粉もんのお店で昼食としました。

【第七師団じゃないですよ】

お腹を満たしたら大阪城へ。

【しゃちほこがピカピカです 右奥に見えるのがあべのハルカス

大阪城からは森ノ宮駅から大阪環状線で一本。天王寺駅で降りたすぐ隣があべのハルカスでした。

【広々としてきれいですね】

【60階からの眺望】

【夏にジョギングして熱中症になりかけたのはあの辺り】

【こちらは58階からの眺望】

あべのハルカスは、58・59・60階が自由に行き来できます。60階が展望回廊。59階がショップと下りエレベーター乗り場。58階はオープンエアーの吹き抜けになっていました。建てた時期がだいぶ違うとはいえ、サンシャイン60と比べると、ビルっぽくなく洗練された雰囲気がありました。

その後、ハルカスを16時20分頃に出て、天王寺公園を横切っていくと、新世界まで15分ほどで到着しました。

かみさんはここで、横浜の中華街のように食べ歩きをしたいと目論んでいたようでしたが、新世界にはゴミ箱がなく、それでいてゴミが全く落ちていませんでした。ということは、食べ歩きはやってないということですねw お店に入っている時間はさすがになかった(帰りの『ひのとり』は17時20分出発)ので、下見といった感じで新世界を通過し、そのままJRの新今宮駅へ。JR難波駅へは2駅ですぐに到着しましたが、車内での食べ物やお土産などを買っていたらホームに到着したのは出発の5分前でした。

【もうすぐ引退予定の201系電車がいて、小僧喜ぶの巻】

難波からは再び『ひのとり』で名古屋へ。17時20分出発なのですでに日は沈んでおり、窓の外はほぼ真っ暗。車内も行きにひと通り見たしなぁということで、こちらの記事を作成しながら移動。19時32分の到着ということで2時間ちょっとの道中でしたが、写真を一眼レフから携帯にコピーするのにけっこう時間がかかり、気がついたら津を過ぎて、「次は名古屋」といった具合でした。

名古屋ではかみさん所望ということで、手羽先のお店『風来坊』に寄り、鶏料理を堪能。名古屋の手羽先と言うと『山ちゃん』派と『風来坊』派に分かれるといいますが、私は『山ちゃん』のほうが好きかもしれません。『風来坊』の味を忘れないうちに、もう一度食べ比べに行きたいw

【新幹線口から近い地下街エスカの中にあります】

手羽先(5本セットのうち2本を食べたあとのもの)】

【鶏の唐揚げ(4個セットのうち3個を食べたあとの残りの1個)】

結局名古屋には1時間半の逗留をしまして、21時03分のこだまで静岡に向かっています。1日出ずっぱりでそれなりに疲れたので、帰宅したらそのままバタンキューになりそうw

【以前購入したChromebookで更新中】

というわけで、家にはまだ着いてませんが、本日はこんなところで。