【鉄道】乗り鉄大阪の旅⑪ ~静岡に帰着~

今日は朝こそ5℃ほどと冷えましたが、冷え込みというほどでもなく、その後は春が来たかのような暖かさでした。

【1日を通して南~西の風でしたね】

明日のプレゼンを控えて、このところ連日21時頃まで職場にいるのですが、今日は「さて、帰るか」と外に出たところ、あまりの暖かさに驚きました。上の表を見ても14℃ですからね。車の温度計も同じでしたから、間違いありません。

こんなだと、今年は久々にスキーに行けたらいいなぁと思っていましたが、スキー場にも雪がどの程度あるんだか分かりませんね。

そう思って調べてみたら、以前よく通っていた中央道沿線のスキー場の雪の量に驚愕。

【前面滑走OKがひとつもありません】

車山とかしらかば2in1、白樺高原国際あたりは、20年くらい前なら150cmはあったと思うのですが、今やその3分の1程度。初心者向けで、小僧をよく連れて行っていた富士見高原スキー場も、100cmくらいはいってたと思うんですけどね。40cmって・・・。

これだと、人工雪で何とかゲレンデだけ作って、リフトの下なんかは普通に土と草が見える状態なんでしょうね。って思ったら、やっぱりそんな感じです。

なんか、暖冬にもほどがありますね。もう少し寒くないと春のありがたみも半減してしまいそうです。

そのスキーも含めて、明日でいったん仕事のめどはつきそうなので、2月の3連休をどう過ごすか考えたいですねぇ。

さて、乗り鉄大阪の旅は蛇足の最終回です。お知らせしたり紹介したりする内容は全くないんですが、旅の備忘録として載せておこうってなものでして。よかったらご覧ください。

『風来坊』さんで満足行く夕食を済ませまして、テツ旅のラスト、新幹線のホームへと向かいました。この地下街の『風来坊』さんは新幹線の改札側にあるので、すぐに移動できて便利でしたね。

エスカの中を急ぎ足で移動しました】

【ホームには5分前に到着】

そういえば、この1本後の『ひかり』という選択肢もあったんですよ。それで小僧に、

「余裕をもって出発して、しかも早く到着するひかりと、ゆっくりゆったりのこだまとどっちがいい?」

と聞いたら

「こだま」

と即答でしてね。そりゃもう、ひかりのような速さで「こだま」って答えましたから。こいつのテツの血は、最近ミニ四駆に隠れてはいたけれど、これっぽっちも熱量を失ってないんだなって再確認した次第です。

久々の新幹線だったので、じっくり味わいたかったんだそうで。

そして、ホームに行けば行ったで、

「おっ!315系!」

【おととしから運用が開始されたJR東海在来線の新しい車両ですね

かと思えば

「おっ!HC85系!」

【こちらもおととしから運用が開始された気動車(ハイブリッド)です】

【特急ひだなどで運用されています】

ちなみにHCというのは『Hybrid Car』の略だそうで、そのまんまだなとw

またこのHC85で採用されているハイブリッド方式は、エンジンで発電をしてその電気でモーターを回すというタイプの『シリーズハイブリッド』というものだそうです。ハイブリッドのシステムにもいろいろあるんだなぁと思いますが、このシステムは意外と仕組みはシンプルで分かりやすいですね。

【名古屋と言えばきしめんですね】

こうして、静岡では見られない車両を眺めてテツ欲を満たしたら、やってきたこだま号に乗り込みました。

さすがに21時台のこだまとなると、これまた先日乗った時と同じように、地方ローカル線レベルの乗車率です。

【席が選び放題です】

そんな中で小僧が選んだのは最前列の座席。

【この反対側の3人席に座りました】

小僧曰く「足元が広いのと、コンセントが各席にあるのと、テーブルがでかいのが良い」とのことでした。

ちなみにこの場所は、大型荷物専用スペースにもなるということで、床には青の表示がされていました。

【カメラとChromebookを置いても余裕があります】

【こんな状態で更新してました】

この時に更新してたのがこちらのページになりますねw

外出した時、以前はスマホで更新してましたが、このChromebookを購入してからは、普段とあまり変わらない環境で更新できるようになったので、らくちんです。また、楽天Wi-Fiもこうした時に活躍中。

スマホのプランが無制限になったので、そちらでデザリングしてもよいのですが、やっぱりシンプルにポケットWi-Fiがあった方がいろいろ気を遣わずに済みます。

で、そんなことをしていたらあっという間に静岡到着。

【到着時の車内 他に5~6人しかいません】

【時計に注目💦】
【なかなかN700Sにはお目にかかりません】

【充実した1日だったなぁ】

【上りはラスト2本、下りは3本しかありませんでした💦】

すっかり遅くなってしまったので、家路を急ぐことにしましょう。寄るところもありませんしw

【それでもまだ人はそれなりにいますね】

【ちょくちょく利用する駅ビルの中の飲み屋さんも、既に閉店】

【こちらのパーキングによくお世話になっています】

こちらのパーキング、立体なのでキャンピングカーは入れませんが、普通車なら当然OK。1日900円で、日付が変わったらまた900円というお値段ですが、駅からは歩いて5分程度と、この近辺では最高のパーキングと言えます。この日もしっかりお世話になりました。

まぁ、自転車で来れば駐輪場は1日100円で、3人でも300円で済むんですけどねw この時間だと、そういうわけにもいかないですし。

というわけで、日帰り乗り鉄旅は無事に終末を迎えたのでした。