From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

寿司幸で誕生日

じいじの誕生日をお祝いに、寿司幸に行きました。

寿司幸は、自宅・実家近辺では最も有名なお寿司やさんで、ちょっとしたお祝いなどの時によく利用します。年に2~3度でしょうか。

数年前にお店を改装し、その間、たまたまですが我が家のお隣に仮住まいされていたこともあって、お店の方とは顔見知り。

もっとお邪魔したいところですが、予算の都合もあるのでそうそう頻繁にはいけないのが辛いところです(^^;

ちなみに、じいじは誕生日が2月29日と非常に珍しい日付となっており、当日に食事会などをするチャンスは4年に1回しか巡ってこないので、例年その近辺の休日に食事会をすることになっています。

今年は、小僧の骨折もあってずっと実家にお世話になっているので、実家でなにか食事でもと思いましたが、外に出た方が気分が変わっていいだろうということで、例年通り寿司幸さんへお世話になることにしました。

実家からは歩いて10分かかるかどうかの距離ですから、たまのことですし、小僧の車いすを押しながら、みんなで歩いていくことにしました。

イメージ 1

【小僧は海老と玉子を堪能】

イメージ 2

【食い散らかしですいません】

イメージ 3

【今回の特別メニュー】

イメージ 4

【草薙にある松永豆腐の湯葉。うまし】

イメージ 5

【バクダンは大迫力でした】

イメージ 6

【なみだ巻きはワサビの巻物】

イメージ 7

【スタミナは梅ニンニクの巻物】

イメージ 8

【テーブル席を予約しました】

イメージ 9

【カウンター席もきれいです】

イメージ 10

【お店の水槽にはアジ・カワハギ・セイゴがいました】

なみだ巻き、スタミナ、バクダンと、内容を聞かずに、とりあえず面白そうだから頼んでみようと頼んだため、味の印象もなかなか強烈でしたが、思った以上に量が多く、お腹いっぱいになってしまいました。

ワサビは胃ガンのもとになるピロリ菌を退治してくれると言いますし、ダイエット効果もあるとのことですが、さすがに健康に害があるのではと思えるほどの腹具合になって、帰宅しました。

帰宅後は、ぷるみえーるのケーキで別腹大会。

イメージ 11

【体重計には怖くて乗れません】

楽しい1日になりました。