From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

さて、3連休ですが・・・

明日から3連休。

昨年までの予定では、大阪経由で特急サンダーバードに乗り、金沢からは能登かがり火号に乗って和倉温泉まで行き、ホテル海望さんに宿泊する予定でした。

しかし、現地の状況が徐々に明らかになってくるにつれ、とてもではありませんが宿泊とは言えない状態ということが分かりました。

【今後数か月は営業ができないとのことです】

当初はなかなか情報が入ってこず、TwitterじゃなくてXにもあまり情報が上がっていませんでした。

今思うと、あのような状況の中で現地の様子の分かる写真や動画があまり上がっていなかったのは、携帯の電波網もだいぶ被害を受けていたからなんでしょう。

そう思うと、いくつかあった眉唾系の『助けてください』投稿は、やっぱり愉快犯のモノだったのかなと。

中には本物もあるのかもしれませんが、どれが本当でどれがウソなのか、せいぜい過去ツイートをたどってみて、矛盾点がないか見てみるしかありません。そうすると、『夫も生き埋めです』と書かれているにもかかわらず、過去には明らかに男性の服装の画像があったり、書かれている住所をストリートビューで見てみると、表札の名前と書きこまれている名前が違っているものがあったりしました。また、既にそうした矛盾点を指摘している投稿もあったりして。

そういった投稿を行った者は、徹底的に洗い出して、何らかの罰を与えていただきたいものです。

さて、こうした中で自分にできることは限られています。

旅行に行くことは、まだ余震がある中では避けるほかありません。2月か3月になって落ち着いたころに、サンダーバードには乗りに行こうと思っていますが。

あとは、今回いったん予約をさせていただいた海望さんにも、再建が成った時には泊まりに行きたいです。その時は、敦賀から新幹線ですかねぇw もしくはハピラインふくいからIRいしかわ鉄道と乗り継ぎ、最後は七尾線か。その頃には小僧も大人料金ですから、お金を貯めておかないと💦

そして、今すぐできることは募金かな。

ということで、何度か利用しているクラウドファンディングのサイトで募金をしました。

【とりあえず1万円にしました】

他にもいろいろ募金のサイトはありますが、大手はYahoo!の募金ですかね。今見たら、14億円ほどが集まっていました。

今回利用したCAMPFIREはYahoo!ほど大手ではありませんが、過去に何度か利用してまぁ信頼はできるだろうということで。こちらは2000万円ほど集まっているようです。

そして、メールチェックをしていたら、思わぬところで募金ができることに気付きました。モンベルです。

モンベルでは現金もできますが、モンベルポイントでの募金ができるのでした。今まで貯めてきたポイントですが、端数の調整に使うことがほとんどで、思いのほかポイントが貯まっていました。いや、いったい今までにいくらモンベルにつぎ込んできたんだって言うくらいw

【ここでも10000ポイントを寄付へ】

今まで使わずにとっておいたのは、こういう時のためなのかもしれないとも思いましたね。

というわけで、今できることはこれくらいかな。あとは、この募金が少しでも有用に使われることを祈るのみです。ホント、これだけは祈るしかないというか。

現地で実際に動いてくださっている方々には、これから気象条件も厳しくなる中、本当に感謝の言葉しかありません。なにとぞお身体には気をつけて、活動していただけたらと思います。