From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

車とか映画とか

今日の題名、こんな風に書くとさぞこだわりのある人みたいな感じがしますが、まったくそれとは程遠く。

今日は午後から休みをもらって静岡マツダへ。不調のアミティの点検をお願いしてきました。

まぁ不調と言っても、エンジンランプが消えないってだけなんですけど。

マツダに行って改めて「このエンジンランプがつくのって、いつ頃からでした?」って聞かれて、一瞬「うーん」となりながら思い起こして見ると、恐らく10月の蓼科オフの後だったような。

って、ブログを振り返ってみたらちゃんと書いてありました。その次の週にお出かけした時からでしたね。

この時は、ETCがおかしかったので、その交換をオートバックスでお願いしていて、ついでにエンジンランプも見てもらってたんでした。で、無事に点灯は消えたんですが、その後、12月の半ばにアミティのタイヤをスタッドレスに変えようと整備工場に持ち込んだところ、その時にもエンジンランプが点灯してしまい。

それで、タイヤ交換ついでに見てもらって、受け取りに行った時にはつかなくなってたんですが、今度は整備工場を出てすぐのコンビニに寄って、再スタートしたらもう点灯してしまい・・・

こんなに頻繁に点くのは、もうちょっとおかしいよなぁということで、ディーラーへの持ち込みとなりました。

「点検はもう少し後になりますので、連絡させていただきます」とのことだったので、帰宅して連絡を待っていたら、夕方になって連絡が。

「一通り見てみましたが、やはりO2センサーの不調と言うことで、恐らくセンサーがもうダメになってると思います。これから部品センターに発注をかけますんで、明日に届けばその後確認して、明後日には戻せるかと思います」

ということで、じゃあそれでお願いしますと。

「ただ、物流の方が動いてるか心配なんですが・・・」

とおっしゃるので、それはもう、ただでさえ年始ですし、こういう時だからしかたないですよーと返事をしておきました。いやもうホント、こればっかりは仕方ないというか。

でも、オートバックスで言われた

「オートマのミッションに異常があっても点くことがあるので・・・」

というのではなさそうなので、ちょっと安心ですかね。トータルで2万5千円ほどの出費になりそうですが、車における安心料で考えたら、まぁそんなもんかなと。

その後、かみさんが突然風呂掃除を始めてしまい(時々そういうスイッチが突然入ります)、私と小僧とで夕食のカレーうどんを作ったり、これまで年賀状のやり取りだけが20年近く続いていた友人から、年賀状を出すのをやめたからと、久しぶりに電話がかかってきたり、正月の間に放映された映画『ブルースブラザーズ』と『響け! ユーフォニアム』を見たりしていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。

【共通点は音楽】

『ブルースブラザーズ』は、元々、父親が『面白い』と言って深夜に放映されたものをVHSに録画して見せてくれたのが出会いで、それ以来40年近くお気に入りの映画です。

『響け! ユーフォニアム』は、以前『ハルチカ』というアニメを見ていた時に、吹奏楽のアニメならこれが一番!という評判を聞いていて、興味があったんですが、この年末年始に一挙4作品が放映されたので、録画しておいたんですね。

まだ、途中までしか見ていませんが、あの京都アニメーションの作品ということもあって、作画もきれいだし、ストーリーの青さにキュンときてしまいますw

続きは明日、見られるかなw そういえば、来る3連休の計画もまだそのままです。今日から仕事も始まってますが、本格的に動き始めるのは9日からになるかな。それまではのんびり進めていきたいところです。