From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

アミティ不調につき

この週末は2週連続でアミティ出動。

ですが、ちょっと最近、アミティに不具合が出ています。

ひとつはETCの不調。もうひとつはエンジンの警告灯の点灯。

ETCの不調については、そういえば書き忘れていたと思います。

北海道の何日目だったか、突然ETCレーンでバーが開かなくなったんですよ。スピードはそれほど出していなかったので、バーに激突することなくストップすることができましたが、予想していなかったアクシデントにかなり驚きました。

その後、北海道でも北海道から帰ってきた後も、何度も高速に乗っているんですが、この症状が安定しないんです。ETCが作動することもあれば作動しないこともあり。怖いので、ETC専用レーンではなく、ETC/一般のところを選んで行くようにしていました。

それで、この土日はいよいよETCカードを抜いて、一般レーンだけを行くようにしました。ETC/一般のところでストップさせられると、ETCで通ろうと思っていたであろう後続の車に迷惑をかけてしまいますし、こちらもその都度ドキドキしなければなりません💦 それならいっそのこと、昔のように発券してもらって高速を利用しようと。今はETCの方が大半なので、こちらの待ち時間もそれほどありませんし、他の方を後ろで待たせることもありませんからね。

幸いなことに、料金を払う時にETCの車載器が不調であることを伝えてETCカードで払うと、ETCの割引をしてくれることもありまして。ただ、ずっとそれに甘えているわけにもいきませんし、こちらも煩わしいですから、仕事帰りにオートバックスに行って相談してみることにしました。

すると、

「電波が出ているかどうかは調べる機械があるから分かるけど、それでつながる場合、なぜつながらないことがあるのかがわからない。電源が入ったり入らなかったりしてるんじゃないかとは思うけど」

「何年使いました?8年?よくもちましたね。5年くらいでけっこう壊れちゃうんですよ。」

とのことで。いや、可動部があるわけでもなし、頻繁にカードを抜き差しするわけでもなし、それなのに5年で壊れるものかなぁと。うん、カメラだって相当な回数使ったけど11年は持ったし、冷蔵庫は結婚してからずっと同じままだし、洗濯機だって6年くらいはもったはずだぞ。

なんて思いましたが、それ以上どうにかしてくれる気もなさそうだったので、交換することに決めました。

そうしたらこの土日のおでかけスタート直後の金曜夜。今度はエンジンの警告灯が点灯しているのに気づきまして。

ただまぁこれは、以前にも同じ症状が出てたんですよね。

この時はとりあえず様子見と言われたんですが、その3か月半後に再び同じ現象が。

この後、交換したんだっけかなぁ・・・

とりあえず今回も同じ症状かなぁ・・・違ったらやだなぁ・・・と思いつつ、いずれにしても自動車工場に見てもらうのは無理だし、日曜日にオートバックスに行くしということで、お出かけは続行。本日、ETC交換のついでに、そちらも見てもらうことにしました。ちょっと危険な賭けでしたが・・・(良い子はマネしてはいけません)。

結局、特にエンジンなどの不調は感じないまま行って帰ってきましたし、オートバックスでの見立てもこれまでとほぼ同じ。ほぼというのは、

「オートマのミッションに異常があっても点くことがあるので・・・なにか走ってて変わったところはありませんでした?滑るとか・・・」

と聞かれたことですかね。

とりあえず自覚症状はなかったので、前回と同じように「様子見で」となりました。

ちなみに、17時過ぎに入庫して「外出するなら19時までに帰ってきてください」とのことだったので、近くにある漫画喫茶に入って時間をつぶしてきました。はい、こちらの記事が頭をよぎったのは言うまでもありませんw

オートバックスから歩いて3分】

【小僧が最近はまっているこちらをごっそり】

1時間20分で、3巻の途中までしか読めませんでした・・・けっこう読みごたえがありますw

【ちなみに、クマに関するこんなコマも】

こちらに関してもいろいろ言いたいことはありますが、当事者の声は優先すべきだとは思っております。

結局、作業がすべて終わってオートバックスを後にしたのは19時20分過ぎ。いろいろ丁寧に説明はしてくださったので、とりあえず安心して様子見、ですかねw

東京遠征の記事が滞ってますが、明日からはそちらに戻る予定です。