From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~トンネルをくぐって~

さて、本日から晴れて無罪放免のはずだったのですが・・・

【まさかの・・・】

仕事に行こうと思いましたら、かみさんに呼び止められまして。まさかの小僧陽性判定です。

昨日はもう、これで晴れて大手をふって仕事に行けるなぁなんて話をしていたので、当然寝室も一緒でしたから、これで完全なる濃厚接触者になりました。

というわけで、慌てて職場に電話をして、今日から少なくとも日曜日までは足止め確定。その後、万が一自分も陽性になれば、2回ある3連休の1回目は療養期間になるかもしれません。

幸い、誰も強い症状は出ていないのですが、かみさんに比べて接触が少なかった私は、一縷の望みをかけてただ今アミティに避難中です。今まで冗談で、「コロナになったらアミティで隔離だな~」なんて言ってたのですが、実際にそうなるとは・・・。土日と抗原検査をして陰性で、なおかつ無症状であれば、月曜日からの復帰も可能かと思いますが、さて、うまくいきますことやら。

とりあえず、真夏の時期でなくてよかったです。あの猛暑の中で、エアコンのないアミティで避難生活はちょっと無理ですから。

いずれにしても、これからは症状が出ないことを祈るのみです。

とりあえず何ができるわけでもないので、ブログの更新を進めましょう。と言っても、いつものPCではなくスマホからの更新となりますので、なかなかやりづらいところではあるのですが。

久比岐自転車歩行者道は、昨日も書いたように、旧北陸本線の線路跡を利用して作られています。道中には、鉄道のために掘られたトンネルも8ヶ所残っており、往時を忍ぶ場所となっています。

【1つ目のトンネルが見えてきました】

【1つ目は長浜トンネル】

【「ここをSLも走ったんだなぁ」と小僧が言ってました】

【国道とえちごトキめき鉄道の間を行きます】

【ここでトキテツとすれ違い】

【ちょうど来るときに写真を撮ったあたりです】

【写真を撮った有間川駅を通過】

【少し曲がって山際へ】

【まだまだ先は長い】

日本海を眺めながら進みます】

【2つ目の青木坂トンネル】

【微妙なカーブがまたよいです】

【3つ目の乳母岳トンネル】

【真正面に出口が見えました】

【トンネルを抜けるとこの風景です】

【4つ目の鳥ヶ首トンネル】

【横の崖の上から小さな滝が流れ落ちていました】

【休憩ポイントの道の駅が近づいてきました】

【こちらがうみてらす名立(なだち)】

【海のすぐそばにあります】

【こちらのお店でいただくことに】

【海鮮ひつまぶしにしました】

【うなぎのひつまぶしはうまいですが、こちらもまずまず】

地元で獲れる魚介を中心として、様々な味が楽しめました。うなぎもやっぱりうまいなーw

もう少しあれこれ書きたいのですが、スマホだとなかなかやりづらいですね。明日はもう少し早めに書き始めましょう。なんせ、やることがないもので・・・。

ということで、続きはまた明日です。