From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

BLACK FRIDAY開催中ではありますが

昨日は新幹線の払い戻しについてあれこれ調べて、こちらの記事を書いて、その後もまた気になってと過ごしていたらいつの間にか午前様に。

それで、寝不足だなぁと思いながら仕事に行ったら、トラブル事案に巻き込まれまして、予定していたのより5倍ほど忙しい1日となりました。

そんなわけで、思いのほか疲れた1日。明日・明後日は恒例の京都に行く予定ですので、体調を戻すためにも本日は早めの就寝としたいと思います。

てなわけで、今日はちょっとした小ネタで。

Amazonさんでただ今、BLACK FRIDAYが開催されています。

【魅力的な商品が並びます】

この密林にうっかり踏み込んでしまうと、気づいたときにはずいぶんな時間とお金が溶けているということがあるので気をつけなければいけないのですが、実は今回は、あまり食指が動いていません。

なぜかというと、前回の「プライム感謝祭」でそれなりに買い物をしてしまったからw

【合計10000円ほどですけど】

ということで、前回の買い物をちょっと振り返ってみたいと思います。

まずはこちら。

こちらはアミティ用に購入しました。

10月のお出かけで、ETCが正常に作動しないのがほぼ確定となり、オートバックスで交換してもらったことは紹介しましたが、その折に、それまで使っていたシガーソケット分岐用のソケットもあまり調子が良くないことが分かりまして。

ETCの不調とは関係なかったようですが、処分してくれるとのことだったので、古いものは処分して新たに購入することにしました。

で、まだ手元にあって装着してないんですけどね・・・このところアミティでのお出かけをしてないもので💦

来週はアミティ出動予定なので、その時に装着しようと思います。

お次はこちらと

こちら。

この2つは、以前購入したChromebookで使おうと思い、購入しました。

Chromebookはかなりお安いものだったので、USB-Cのポートが1つしかありません。その他のポートは皆無。

そのポートで、画面をテレビに写したり、デジカメの写真を直接取り込んだりできないかなということで、上記2点を購入しました。

なんせ、うちのChromebookは携帯性には優れてますが、その分画面が小さくて、老眼が進んだ眼では作業がしにくいことが多いです。それに、写真を取り込むのも今はWi-Fiでつないでいますが、カメラの電池も消耗しますし、時間がかなりかかります。

そこでこれらを購入してみたのですが、購入後まだ活躍の出番が回ってきてません💦

明日・明後日が最初のチャンスかな。というわけで、持ってってみようと思います。

microSDカードはとりあえず、手元にあれば使うことがあるからなぁということで購入したもの。128GBと32GBですが、32GBの方はアミティのドライブレコーダーに入れようと思います。今入っているものが思いのほか容量が少なかったことに最近気づいたので、ちょっと多めに記録が残るようにしておこうと思います。

128GBは、スマホとかで使う可能性があるかなぁ。今のところ出番の予定はありません💦

さいごにこちらのミニ三脚。今回は2つ購入しました。

というのもこの三脚、意外と部品の劣化がありまして、今手元に4つあるうちの2つは、脚が外れやすくなったり、脚の先が割れてしまったりしています。

ベーシックな使い方であるカメラの三脚以外に、パネル状のLEDランタンにつけて使ったり、車のナビとして、古いスマホを使う時に固定具として使ったりと、思いのほか需要があるので、今回買い足すことにしました。

この三脚、脚がくねくね曲がるのと、脚の先の赤いところにそこそこ強力な磁石が入っているのとで、いろんなパターンで固定することが可能なんです。

磁石なしだと1300円くらいでも購入可能ですが、こちらも2145円で購入ですからさほど高いという感じはしませんでした・・・って現在の値段を見てみたら2088円になってました💦

いや、これ買いですよ。また買い足しちゃおうかな・・・

てなことを書いている間に23時になってしまいましたので、本日はこんなところでおしまいにしたいと思います。前回購入したものもまだそれほど扱ってないので、BLACK FRIDAYは今のところスルーでいいかなぁw