From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々にめでたい席に参列してきました

今日は1日、こんな動き。

【かみさんと小僧の移動は、東京への移動です】

朝は、9時過ぎに、かみさんと小僧を乗せて、車で静岡駅へ。東京へと送り出した後、自分は銀行に寄って、ピン札ガチャをATMにて。

そう、結婚式用のピン札が、家にあるかと思ったらありませんで、ATMでお金を下ろしたら、その中に入ってるんじゃないかということで、限度額50万をおろしてみました。

そうして確認した所、ピン札としてよかろうと思えるものが8枚ほど。

そのうち3枚は祝儀袋に入れて、あとの5枚は、また同じことが起きた時のためにストックしておくことにしました。

残りは再び口座に戻して、とりあえずあさイチの懸念事項は解消。

その後、時間になるまでしばらく自宅で過ごしてから、いつものシェアサイクルで式場へと向かいました。サイクルポートまでの歩きと自転車とで、合わせても15分ほどで到着。式場が近いといろいろ助かりますw

本日お邪魔した式場は、大きな大聖堂が魅力的な結婚式場です。実は、かみさんと結婚するときに候補として挙げていたところでもあります。当時はできたばかりで新しさも魅力でしたが、その分スタッフが不慣れな可能性もあるよねというのを理由に却下したのでした。

あれから20年近くが経ちますから、この式場ができてからも同じだけ経っているということなんですね。月日の経つのは早いもので。

こちらの式場、小僧がお腹にいるときに、かみさんの同僚が結婚するということで、披露宴は出ずに式だけ出席しに来た時に、念のために同席したことがあるだけで、披露宴などは今回が初めて。

ここ数年はコロナでこうした結婚式自体が行われてませんでしたし、最近の若手は結婚式をやらない人たちばかりで、なかなか参加する機会はありませんでしたから、どんなところかなぁという興味本位で楽しみでもありましたw

【待機スペース いただいたほうじ茶ラテがおいしかったです】

【チャペルです】

ちょっと、ハリーポッターのような感じがしました。ここまでは以前入ったところですが、印象は変わらず、荘厳な雰囲気がありますね。

【ステンドグラスのアップ】

ただし、今回は人前式ということで、神父さんは出てきませんでしたw

さて、式が終わったら、外に出てフラワーシャワー・記念撮影などを経て、披露宴へと向かいます。

【天気に恵まれましたねぇ】

【アクロバティックなカメラマンによる写真撮影】

【いやぁ、何とも素敵な空間です】

【披露宴はこちらで】

【職場代表ということで、アリーナ席です】

式自体は今時というか、映像をふんだんに使って飽きさせない工夫をし、余興などは最小限にといった感じ。自分たちの頃とはさすがに隔世の感があります。自分たちの披露宴なんかは、こちらからこういう余興をやってくれとリクエストをしたなんてこともw

余興の内容を考えなくて済んだから、楽でよかったとも言われましたがw

まぁ、内容についてとやかく言うものでもないので、あとは、本日のお食事の紹介です。

はじめに、冷製オードブル 駿河湾産鮮魚のカルパッチョ 彩り野菜の菜園仕立て

【鯛の切り身が美味しかったです】

冷製オードブル 富士宮産ルイビ豚と伊勢海老のモザイク仕立て 長谷川農産マッシュルームのサラダ

【長谷川農産のマッシュルームは絶品です】

スープ 駿河湾産新鮮魚介のブイヤベース

【パンをスープに浸して食べてしまいました いい出汁が出てました】

お魚料理 真鯛ポワレと帆立貝の香草パン粉焼き

【帆立貝がとてもよい味付けでした】

お肉料理 国産牛ヒレ肉のステーキ ホースラディッシュ 季節の彩り野菜添え

【お肉の焼き加減がちょうどよくて、ソースともマッチしていました】

デザート 苺のガトー&ソルベ バジルソースと共に

【右側のウェディングケーキのスポンジがとてもおいしかった】

パン 2種の焼き立てパン

【焼き立てで、どちらもおいしかった】

こうした料理って、さすがに最近は個人では食べない(付き合ってるときには、背伸びして食べに行ったりもしましたが)ので、結婚式くらいでないとお目にかかりません。

あ、あとは、いい旅館に泊まれば、和食のコースは食べられますが、それも年に1度あるかどうかになってるし。

というわけで、とても満たされた気分で帰ってまいりましたw

ちなみに、披露宴の終了直前に小僧から電話がかかってまいりまして(マナーモードにしておいてほんとによかった→あとからかけ直しました)、静岡に戻ってきてそのままホビースクエアに行くとのこと。

ただ、私、飲んじゃってたし、当然ミニ四駆なんて持ってきてないし、だったので、いったん自宅に戻りまして。

そこから再度、バスでホビースクエアへ。ちょうどいいタイミングで来てくれたので助かりました。

そして、今日は少し遅めの閉館時刻まで遊んで終了となりました。最後はいつもと変わらない景色となりましたねw