From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

泊まったことのあるあのホテルが!って、なんだか嬉しくなりますね

我が家のレコーダーはこちらを使っています。

こちらの記事に設置の状況が書かれているので、購入して2年8か月といったところですね。もっと前に買ったような気がしてたんですが、そうでもありませんでした。

さて、こうしたレコーダーではもうおなじみの機能だと思うんですがキーワードを登録しておくと、それに関連した番組を勝手に見つけて録画しておくという機能があります。

ということは当然その中には『鉄道』というキーワードが含まれています。そのキーワードで録画された番組が107本。録画した番組は、見た後に消してしまうことがほとんどなのですが、それでもなおこれだけの番組が残っているということは、通算だと何本が録られたのか・・・。

で、その中の1本にこちらの番組がありまして。

もともと、私もかみさんも絶景が好きということもあって、山に登ったりキャンプに行ったり京都に行ったりと過ごしているので、この番組は家族全員の様々な欲を満たしてくれるものになっています。

それで今回のテーマはこちら。

立山黒部ですね。アルペンルートの他、今年の6月には新たに『黒部宇奈月キャニオンルート』も開通するということで、新たに注目を浴びていることと思います。

それで番組を見ていたら、以前宿泊した宿が登場してきまして、懐かしくなって当時の写真を眺めてしまいました。

訪問したのは2013年の8月ですから、まだアミティを購入する前。

この時は、小僧を連れてまず上高地に行き、一般観光客が日帰りで行くエリアの少し先、徳澤というところまで行ってテントで1泊。

【小僧、リュックに入れて運べそうです】

【顔色が悪く見えるのはテントが青いせいです】

次の日に山から下りて、そのまま富山へ移動。その先で、かみさんの家族と合流したのが、こちらの宿でした。

【こちらは番組のサイトからいただきました】

公式サイトはこちら。

【旅に出たらその土地のビールを飲まないと】

【変わったものが出るわけではないんですが、ひとつひとつがおいしかったです】
【彩りも素敵でしたね】

【部屋は全員で一部屋にしたので、とても広々としていました】

【朝食はバイキングでした】

【去り際の1枚】

と、写真と番組を見ながら「ここ、泊まったところだ」なんて盛り上がっていたんですが、小僧が一言。

「俺、もうこの時のことほとんど覚えてないんだよね」

と。

もう10年前のことですからね。12歳の10年前って、私にとっての40年くらい前ってことですから、幼稚園から小学校のあたりです。そりゃ覚えてませんわな。当時の旅の記憶だと、尾瀬に行って星がきれいだったことくらいしか覚えてません。

となると、どこかで記憶の上書きに行きたくなりますね。でも今年のGWは4日だからなぁ。アミティで行くと、日程的にはかなりギリギリ。

どうせなら、もっと前に行ったアルペンルート横断のバスツアーにでも行ってみたいところです。

【5月末の土日にバスツアーで行きました】

静岡からバスで行って、またバスで帰ってくるので、完全に土日2日がかりだったんですが、自分で運転するわけではないので、けっこう楽だったんですよね。どこかでツアーが出てないか探してみようかな。

というわけで、テレビから思わず過去の旅行を振り返ってしまったという話でしたw