From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今日もホビースクエア、からの・・・

今日も午後からホビースクエアへ。

昨日と打って変わり、今日はガチの方も何名か。

でも、途中から昨日の大阪から来られた親子の方もいらっしゃったり、昨日とは別の、小さなお子さん連れのファミリーの方々もいらっしゃったりで、最近にしては珍しいほどの賑わいだったと思います。

神奈川から来られたというガチの方にいろいろ教えてもらったり、大阪の方ともまたお話したりして。あとは、ここで友達になったY君もお父さんと来ていたので、今日もあれやこれやと話しながら遊んできました。

それで、遊びに夢中になると写真とかは全く撮らないのは、キャンプと一緒なんですねw とはいえ、ミニ四駆の走行動画を撮っていたので、今日は手持ちの3台の走行比較動画にしてみました。お暇でしたらご覧くださいw

ところで今日は、途中でお腹が減ってコンビニに行ったついでに、いつも遊んでいる静岡ホビースクエアの周辺の写真をちょっと撮ってきました。

ホビースクエアは、静岡駅のすぐお隣、サウスポットというビルの3階に入っています。

【隣のホテルは”ホテルグランヒルズ静岡”に変わりましたが】

駅からは屋根付きの通路でつながっておりまして、途中の段差にはエレベーターやエスカレーターも完備されてますから、車いすの方や足腰の不自由な方でも来られるようになっています。

【駅からの通路がこちら】

【ここが入り口になります】

【入るとすぐエスカレーター】

このエスカレーターの奥の方にエレベーターもあります。

ちなみにこのサウスポットはオフィスビルになっているので、他のフロアはいろいろな会社の事務所などとして使われています。

【けっこういい会社がありますねぇ】

聞いたことのある名前だと、

と言ったところでしょうか。そんな中で目をひいたのはこちらの会社の名前。

【臓器って聞くとドキッとしますね】

どんな会社だろうと思いましたが、特に臓器に特化しているというわけではなく、鎮痛剤領域を主なマーケットにしている製薬会社だそうです。

大阪の会社なので、こちらではあまりなじみがありませんが、関西ではCMも放映しているとのこと。

さて、サウスポットはすぐ隣に『ホテルグランヒルズ静岡』があり、中の通路でつながっています。なので、エスカレーターを上がらずに廊下を直進すると、ホテル2階のレストランゾーンへとつながっています。

【こんな通路でつながっています】

【2階から1階のロビーを見下ろすとこんな感じ】

鉄板焼 けやき】

【中国料理 富翠珠】

【日本料理 花凜】

中華料理のお店に、ずいぶん前に一度だけ来たことがあるような。

【ホテルらしい、こんな一角も】

なかなかお世話になることはないのですが、ホビースクエアに来るたびに、ロビーを通過させてもらったりしているので、たまには利用もしたいところですね💦

さて、今日はホビースクエアで遊んだ後、小僧の制服の採寸にも行きました。

静岡で学生服と言えば『やまだ』というお店なんですね。私が制服の採寸をした30ウン年前から、変わらぬ姿でお店は続いています。ちなみに静岡ではこんなCMが有名です。

どのくらいの年代までかな。静岡ではかなり多くの人が、このCMソングを歌えるはずですw

あまりに有名過ぎて、私たちはこのCMソングの最後、「学生服はやまだ やまだ~」のところを、「学生服はやまだ じゃやだ~」と替え歌にしてましたねw それくらいオーソドックス過ぎたんですが、それは今でも変わることがないというわけでw

【なんか急に大人びたなぁと】

制服はブレザーに、夏服になるとポロシャツなんだそうです。学ランとワイシャツも楽でよかったですが、ポロシャツも楽そうでいいなぁ。どうせならもう、ユニクロのポロシャツにしちゃえばいいのにw

そうそう、今は通学用のカバンもリュックなんですね。これもお店で扱ってまして。小僧はこちらがいいとのこと。

【小僧にしてはやや安めのものを選びました】

制服と同時購入ということで、ここからさらにお値段安くなりまして。楽天やYahoo!ショッピングでも扱ってましたが、そちらより安かったのにはびっくり。

ただまぁ個人的には、防水じゃないのがいまひとつだったんですけどねぇ。中にしみるようだったら、ザックカバーでも買い与えておきましょう。

1時間ほどで採寸などを終え、その場でお支払いも。ペイペイでOKとのことだったので6万円余りを支払ったら、今月の利用が10万円を超えまして、来月のポイントは0.5%アップとなりましたw まぁ合計1%になるだけなんですが、もし5万円使ったとしたら250ポイントが500ポイントになるわけですから、ちりもつもれば・・・ということで。

その後は、くら寿司で夕飯にしました。うちはスシローでもはま寿司でもなくくら寿司がずっとメインなんですよねぇ。無添というのが多分、一番のポイントになってます。

【レーンから取ると、なんともいえないしっとり感w】

【シャリハーフにすると、手毬ずしのようです】

【私、運転なので飲めないんですよね】

これ、こっそり撮ったやつですが、怒られるかなw

でも、これは事実ですからねw

といったわけで、これといったお出かけはしませんでしたが、まずまずリフレッシュできた週末となりました。