From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

正月2日にしていろいろありましたが、ひとまず元日を振り返っておきます

ん~、なんでしょうね、この年始は。

地震、そして航空機の事故。十数年から数十年に一度レベルの出来事が、2日連続で。しかも年明け初日の元日から起きるって。

ただこれを、悲観的にとらえるか、反対にとらえるかで、今年の過ごし方が違ってくるだろうなと。

私は、『禍福は糾える縄の如し』と昔の人が言い伝えてきた言葉を信じてますし、実際にそうだったよなという実感もありますから、きっといいこともこれから起きるだろうし、なんなら『あ、これがそのいいことだったのかな』と前向きに捉えることが大事だと思ってます。

それこそ昨年はWBCがあって、大谷翔平フィーバーな1年だったと思いますが、その大谷君だってケガをしましたし、でも史上最高額でのドジャース移籍もありましたし、おそらく大谷君自信が、このケガとかについても前向きに捉えているんじゃないかなと思うんですよね。

というわけで、『個人的には』それなりにいい1日だった元日のことを振り返っておこうかなと思います。昨日はそれどころじゃなかったので。

元日と言えば初日の出。

今までは海岸に見に行くことが多かったのですが、ここ3年は屋上から初日の出を見ています。今年も大家さんが鍵を開けてくださるというので、屋上へ。

コンディションはなかなかよく、きれいな初日の出を拝むことができました。これでここ4年間は初日の出を見ることができています。

【私たちより先に初日の出を浴び始めていた富士山】

【今年の初日の出です】

そうしたら、かみさんと小僧は眠いということで、そのまま家に戻って布団の中へ。私は例年通り、大井川に行って元日マラソンに参加です。途中のコンビニで朝食を買い、バイパスで一気に移動。コンビニでの買い物時間を含めて、7時55分頃に会場に到着しました。

いつもより早く到着できたのと、マラソンブームに陰りが見えてきているのとで、ひどい時にはスタートから1km近く離れたところまでいかないと駐車できなかったのが、今年は絶好のポイントに駐車することができました。

【この車列のちょっと左側に駐車】

【8時過ぎから受け付け開始】

【申込用紙にいろいろ書き込むんですが】

ちょっとお粗末な方がいて、置いてある申し込み用紙の上でそのまま書いたので、下の紙にくぼみがうつってしまってましたけど、ご本人は気づいたのかな。ちょっとしたことではあるのですが、気持ちのいいものではないです。書きにくいし。

参加料は500円。引き換えにゼッケンとタオルをもらいます。格安ですが、タイム計測はセルフです。

【このタオルも何枚かたまってきましたよ】

【一応備忘録として 感染症対策はもう書かなくてもいいような気がしますが】

【練習不足の割にはまあまあよかったです】
【毎年一緒に参加している後輩のゴールシーンを撮影して】

【私が3年生の時の1年生と2年生です】

今年はここに、高校時代のマネージャーも登場しまして、久々の再会に話が弾みました。

以前はこの後、先日行ったばかりの島田の『さわやか』に行って、新年早々ハンバーグを食べていたのですが、『さわやか』は最近元日の営業を行っていないため、その習慣も別のお店に代わり、今年は他の用事もあってこの会場で解散となりました。

まぁ、そんな変化があっても、変わらず会えることは嬉しいことです。

というわけで、私は自宅に戻り、かみさんと小僧をひろって昼飯を食べに『くら寿司』へ。その後実家に移動して、両親と一緒に、これも例年通りのタスクで初詣に出かけました。

静岡浅間神社です】

その後、いったん実家に戻ってから買い物に出かけている間にあの地震

【ホント、びっくりでした】

夜まで釘付けになりながら、元日の1日を終えたのでした。

さてさて、明日はどうなるか・・・と気になるところですが、とりあえず身近な所では、ホビースクエアの新春ミニ四駆大会が行われます。

もちろん、小僧はこちらに参加すると息巻いておりますので、付き添いで一緒に行ってきます。既にコースが発表されてますが、なかなかスピードだけではクリアできなさそうな印象です。

とりあえずがんばってほしいなといったところですw