From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

伊豆高級旅館1泊の旅 ~お隣の伊豆三津シーパラダイスへ①~

今日は友達に誘われて山登りの予定でしたが、予報がいまひとつだったのと昨日の雨で足元が悪かろうということで、昨日のうちに中止を決定。ところが、そのわりに天気は悪くなく拍子抜けしてしまいましたが、いずれにしても期待していた眺望は無理だったとのことで、また別の機会を楽しみにといったところ。

そんなわけで、朝からダラダラと過ごしていたのですが、さすがに午後になってこのままではいかんと一念発起w

脚の調子はまだよくなさそうなので、自転車で40kmほど走ってきました。安倍川の河川敷の通路を使ってオクシズ方面へ進むと、12kmほどは信号無しで走ることができ、さらにその奥にはほとんど赤になることのない信号が数カ所あるだけなので、そちら方面へ。最初は20kmほどいったら折り返して単純に往復20kmを走るつもりでしたが、あと少しで折り返しといったところで雨がポツポツと。

雨雲レーダーを見てみると、この先はどうやら強い雨が降っている模様。折り返せば降られないようだったので、そのまま折り返して遠まわりしながら距離を稼ぐことにし、無事40kmを走り終えました。

それにしても、だいぶ涼しくなりましたね。走りやすいのはいいのですが、身体が冷えるとトイレが近くなってしまい、道中で4回もトイレに寄ってしまいました。

さて、伊豆の旅は2日目。チェックアウトをしたらすぐお隣の『伊豆三津シーパラダイス』に寄って帰ることにしました。

f:id:totsuspo:20200819123210j:plain

【本当にすぐ隣なんですよ】

f:id:totsuspo:20200819104102j:plain

【立体駐車場の隣にエントランスです】

我が家は車をお宿に預かってもらったので、徒歩で入場です。

f:id:totsuspo:20200819104143j:plain

【イルカ飼育発祥の地 とのこと】

こちらはイルカ飼育発祥の地のみならず、セイウチ、ラッコの飼育も初めて行い、ラッコは日本で初めて繁殖に成功という実績もあるそうです。そもそも、日本で5番目に開園した水族館だということで、そんなに由緒あるところだとは気づいていませんでした。

で、ここしばらく西伊豆はこちらでも盛り上がっており、ラッピングバスが建物の前に停まっていました。

f:id:totsuspo:20200819104147j:plain

ラブライブ!サンシャイン!!ですね】

さて、入場です。

f:id:totsuspo:20200819104344j:plain

【正規の値段】
f:id:totsuspo:20200819104240j:plain
f:id:totsuspo:20200819104359j:plain
【宿で購入した入場券で入場】

私たちが宿で購入した券は、1800円くらいだったような・・・。webでも割引がありますが、それよりさらにお得だったと思います。ありがたし。

検温や消毒を済ませ、スロープを下ったところで記念撮影をすると(帰りに結局買うことになりました)、いよいよ水族館の始まりです。

f:id:totsuspo:20200819104553j:plain

【まずはセイウチからです】

f:id:totsuspo:20200819104736j:plain

【セイウチはこんなのしか撮れず】

セイウチはずっと泳いでいて、その都度動きが変わったりしてなかなか見飽きませんでした。

f:id:totsuspo:20200819105138j:plain

【ウミガメ】

f:id:totsuspo:20200819105432j:plain

【なぜかトノサマガエル】

f:id:totsuspo:20200819105636j:plain

【毎年キャンプ場で捕獲していますが・・・w】

f:id:totsuspo:20200819105609j:plain

【まだ皮を脱いだばかりのようです】

f:id:totsuspo:20200819111024j:plain

【淡水魚のコーナーもありました】

f:id:totsuspo:20200819110949j:plain

【ウナギー!w】

f:id:totsuspo:20200819111056j:plain

【メダカー!w】

こんな感じで、進んでいきました。

まだまだありますが、今日は半沢直樹の最終回を心して見なくてはなりませんw

続きはまた明日です。