From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

伊豆高級旅館1泊の旅 ~お隣の伊豆三津シーパラダイスへ②~

昨日は『半沢直樹』最終回を鑑賞。

見てない方もいると思うので詳細は省きますが、とりあえず日曜の夜の楽しみが無くなってしまったなーという思いはぬぐえません。かみさんは終わったとたんに「半沢ロスだ」とか言ってるし。

とりあえずラスト2回だけ録画したので、それだけでもよしとしますかね。そのうちDVDにでも焼いておきましょう。あとは、『麒麟がくる』を楽しみにしていれば、年末までは過ごせそうです。

さて、伊豆の旅もラスト2回。シーパラダイスの続きです。

最近の水族館は、私たちが子供の頃とはずいぶん展示方法を変えていて、そういった点も楽しみではあります。シーパラダイスではこんな色とりどりの場所もありました。

f:id:totsuspo:20200819105912j:plain

【クラゲ水槽です】

f:id:totsuspo:20200819105959j:plain

【幽玄な感じがしますね】

f:id:totsuspo:20200819110051j:plain

【こちらはマイワシの水槽】

f:id:totsuspo:20200819110116j:plain

【別の魚たちは赤基調で】

f:id:totsuspo:20200819110250j:plain

タカアシガニも赤基調でした】

f:id:totsuspo:20200819110236j:plain

【こちらはタッチングプールになっていて】

f:id:totsuspo:20200819111707j:plain

タカアシガニにさわれちゃいます】

 そういえば、こういうタッチングプールなんてのも昔はなかったように思います。

ちなみにこんなのもあったりして。

f:id:totsuspo:20200819110201j:plain

【いや、触っていいのかい】

f:id:totsuspo:20200819110208j:plain

【ちょっとなー、さすがにさわりませんでした】

興味はありましたが、さすがにちょっと触る気にはなれませんでした・・・。

こんないろいろのある水槽ゾーンを抜けたら、外の湾を利用した大きなプールへと進みます。

f:id:totsuspo:20200819113145j:plain

【その手前にいたカワウソ】

いや、カワウソ、かわいいでしょ・・・。なんで舌出してるんですか。

外に出るとまず、養殖コーナーのようなプールがあります。

f:id:totsuspo:20200819110613j:plain

【タイがめっちゃいます】

ここではエサやりができるので、エサやり大好き小僧は当然、

f:id:totsuspo:20200819113343j:plain

【節分の豆まきのようにまいております】

エサはけっこう量も多くて良心的でした。

隣のプールには暇そうなイルカがのんびり泳いでいたり

f:id:totsuspo:20200819112607j:plain

【本当に、気ままにやってまーすといった感じ】

さらにその隣ではイルカのショーが行われていました。

f:id:totsuspo:20200819112824j:plain
f:id:totsuspo:20200819112859j:plain
【いつ見ても、イルカの身体能力は凄いですね】

以前は時間を合わせてこうしたショーも見に行きましたが、最近の小僧はマイペースで見る方が好きなようで、「どうする?」と聞いても「別にいいや」という答えが返ってきます。これも成長ですかね。昔の、イルカのショーを見て拍手する姿もかわいかったのですが、さすがに小学校3年生となるとかわいい姿はもう見られないかもしれませんね。

そんなちょっとした寂しさを感じながら、伊豆のレポはあと1回。続きはまた明日です。