From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021GWの旅 ~館内あれこれ~

先日ポチッとしたこちら。

水曜日に、宅急便の営業所から引き取って来てはいたのですが、準備物(分波器・HDMIケーブル・LANケーブル)と設置時間が必要ということで、平日の作業は無理。今日ようやく着手したのですが、これがなかなかの難関でした。

ただつなぐだけなら30分もかからずできるのですが、我が家の最大の問題は、テレビが乗っているボードにあります。こちらは結婚するときにかみさんが「これがいい」と言って購入したんですが、かなり家具寄りの造りになっていて、使い勝手という点では5点満点で2点といったところ。

当時は、かみさんのおばあちゃんが、孫が結婚するときのためにと用意してくれていたお金で買うということだったので、文句は言えないのですが、デッキを入れる部分が狭いのと、入れるところからコードを出す穴が小さいのとがかなりのネック。

f:id:totsuspo:20210523225812j:plain

【上から見るとこんな形です】

実際には、後方にもう少し伸びていて、コーナーにセットするようになっているのですが、まずこちらをずらすところから始まり、そのためにはテレビの裏側に溜まったホコリとの壮絶な戦いを乗り越えなければなりません。

また、テレビとモデム?のあるところが離れていて、その間には出入り口があるため、LANケーブルは壁をはわせて配置してるのですが、そちらも再設置が必要に。となるとそれに伴って、PCなどもいったん移動を余儀なくされました。

といった具合で、テレビ台とPCデスクの2ヶ所を巻き込んだ作業となってしまい、その半分近くは埃の吸い取り&拭き取り作業でした。

昼前から始めて、最初はホームセンターにケーブルなどの買い出し、その後、かみさんたちの買い物に駆り出されるなどもあって、結局作業が終わったのは18時ごろ。

その後、昨日に引き続きご近所さん宅に集合があったので、夕食はそちらで。そして帰宅後にようやく諸機能を堪能いたしました。新しいものを買ったら、機能を一通り試してみないと満足できないんですねw

というわけで、こちらの更新が遅くなりました。今日は下田海中水族館のあれこれを、駆け足でご紹介いたしましょう。

あ、ちなみに余談ですが、昨日の田植えの結果、背中から腰を通って太ももの裏に至る、身体の裏側の筋肉が皆、筋肉痛を訴えており、実際に駆け足をすることはできませんw

さて、水族館はクラゲコーナーからご紹介。

f:id:totsuspo:20210504142614j:plain

【かわいい】

f:id:totsuspo:20210504142700j:plain

【こちらはなんとも毒々しい】

f:id:totsuspo:20210504143044j:plain

【プールではイルカが1頭】

f:id:totsuspo:20210504143113j:plain

【のんびりとリラックスしていました】

f:id:totsuspo:20210504143245j:plain

【ヒラメ発見】

f:id:totsuspo:20210504143704j:plain

イワシの群れ】

f:id:totsuspo:20210504144349j:plain

グソクムシもメジャーになりましたね】

f:id:totsuspo:20210504145010j:plain

タツノオトシゴ

f:id:totsuspo:20210504145355j:plain

マンボウ・・・ではなくてアザラシ】

f:id:totsuspo:20210504145815j:plain

【カワウソ】

f:id:totsuspo:20210504145903j:plain

【ペンギン】

f:id:totsuspo:20210504150620j:plain

【ペンギンその2】

f:id:totsuspo:20210504150811j:plain

【外では再びイルカショー】

f:id:totsuspo:20210504151221j:plain

【大水槽】

f:id:totsuspo:20210504151443j:plain

【この展示もいろんな水族館でお馴染ですね】

f:id:totsuspo:20210504151510j:plain

【海賊の扮装をしたダイバーさんのカメラ目線】

ダイバーさんとは目が合って、手を振ってくれましたw

f:id:totsuspo:20210504152131j:plain

【この方は初めて聞きましたねー】

f:id:totsuspo:20210504151953j:plain

【内容は面白かったです】

というわけで、超駆け足でしたが、以上で水族館を後にします。続きはまた明日です。