From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

17th京都紅葉の旅2024④ ~テツタイムの締めです~

今日は予定通り、ツインメッセ静岡で開催されているクリスマスフェスタへ。

【いろいろなお店があって楽しいですよ】

このクリスマスフェスタ。以前はどちらかというと、ハンドメイドとかクラフトがメインの催しだったんですが、最近は模型を中心とした企業ブースも大きくなってきているらしい。

会場で会った、ミニ四駆仲間の方から、そんな話を聞きましたw

まぁ、静岡市自体が、『模型の世界首都』を標榜して、モノづくりの街というのを前面に押し出したプロモーションをしていますから、そういう方向性に行くのはありなんでしょう。

当然、タミヤさんもブースを出してまして、小僧曰く「こないだのタミヤフェアよりも、いいモノが出ている」とのことでした。

そして、私はこんなものを入手。

【本日発売ですw】

先日のこちらの記事でも紹介しましたが。

早速組み立ててみましたが、とりあえずどうしようか迷っていました。改造を加えて速いマシンにするか、このままの状態で置いておくか。

というのも、このグラスホッパーのシャーシ。VZシャーシといいまして、比較的戦闘力の高いシャーシ。先日小僧が優勝した時も、このシャーシでした。

でも、改造を加えると、グラスホッパーらしさは失われてしまいます。グラスホッパーグラスホッパーであることが一番・・・そう思うことにして、このグラスホッパーはとりあえず観賞用にすることにしました。

【とりあえずこの状態で置いておきますw】

ただですね・・・VZシャーシのマシンが欲しいなぁとも思っていたところだったんですよ。で、当初はグラスホッパーを買って、そのまま改造しようと思っていたんですが、いざとなっての心変わり・・・。

結局、VZシャーシのマシンをもう1台買ってしまいましたw

【これはこれでかっこいい デュアルリッジみたい】

【ざっくり組み立て】

とにかく走らせてみたかったので、グラスホッパーはステッカーを貼るまでして小一時間かけて作りましたが、こちらのクロススピアー02は15分ほどでサクッと作製。ローラーやタイヤなどは、これまで使ってたものの流用品。モーターはいきなり高回転型をぶち込んでみましたw

ミニ四駆をやり始めた当初なら、コーナーで簡単に吹っ飛んでいたと思われますが、さすがにノウハウの蓄積があるので、あっけなくコースを完走。ただ、とりあえず走れるというだけの状態なので、ここからいろいろ詰めていきたいと思います。新しいことにも挑戦してみたいし。年末年始の新しい楽しみになるかなw

ちなみに、2台買ったとは言っても、投資は合わせて2600円ほどです。まぁここから追加されていくんですけど💦

さて、前置きが長くなりました。京都紅葉の旅に移りましょう。

鉄道博物館の1階に降りてきて、こちらの展示はそうそう変わるものではないのですが、一通りは眺めて回ることになりますw

【昔憧れたのは、真ん中の特急車両でしたねぇ】

静岡の辺りでは、この手の車両(583系)って運転されてなかったんですよ。特急東海なんてのはありましたが、これもいわゆる東海道本線でよく見られるオレンジと緑の車体で、L特急と呼ばれる系の車両を生で見る機会は皆無でして。

今では、全ての車両の運用が終わってしまったので、結局乗ることができなかった幻の車両という思いもあります。

【角度を変えたら、なんだか妙にパンフレットみたいな写真になりました】

なんだろう。写真なのに、CGみたいな雰囲気がします。不思議。

【こんな車両も】

こちらの車両は機関車なのですが、EF52形といって、国鉄の前身時代にあたる鉄道省が、昭和3年から製造した直流用電気機関車だそうです。御年96歳ですか。

運転席の前に大きく張り出したデッキが印象的ですが、そのデッキには乗ることができます。運転中にここに立って何かするのが目的だったのかなぁと。手すりが心もとないので、怖そうですけどねw

奥の方に行ってみると、近江鉄道の車両があり、近江鉄道が走る東近江市のアピールスペースとなっていました。

【恐らく、元西武鉄道の車両】

【ブログを始める前、輪行して紅葉巡りをしたことがあります】

滋賀県は、西川貴教が滋賀ふるさと観光大使として活躍中なんですよね】

近江鉄道は、先日使った乗り鉄切符の対象路線なので、また余裕のある時に乗りに行ってみたいと思いますw

【足回りで使っているばねを体感できるいす】

この後は外へ。

トワイライトエクスプレスが留置されています】

【食堂車も憧れましたよね】

【実際に使われていた、ホームの水道】

【こちらは寝台列車の車両になります】

【スチーム号が帰ってくるのが見えました】

【最後はミュージアムショップへ】

ミュージアムショップでは、知り合いへのお土産に「石炭あられ」を購入。もらってもあまり嬉しくないものをあげる、というコンセプトだそうでw あげたら、結局喜んでましたけど。「そうそう、こういうのでいいんだよ」ってw

こうして、今回の滞在は2時間10分ほど。ここから昼食を食べて、いよいよ本題の紅葉へと移っていきます。

キリがいいので、今日はこんなところで。