さて、先日既に報告済みですが、11日の土曜日にこんな催しに行ってきました。
「クリスマスフェスタ」はプラモデル出荷額が全国1位を誇る「ホビーのまち静岡」の一大イベントとして、静岡の模型メーカー主催のもとプラモデルから幅広いジャンルの手作り作家さんたちが集まる「ホビーの祭典」 をテーマに毎年12月にツインメッセ静岡で開催しています。
北館は静岡市が誇るプラモデルの魅力を体感いただける「模型の世界首都・静岡」を開催。南館はハンドクラフト・アクセサリー・フラワー・ガラス・木工・陶芸など幅広いジャンルの手作り作家さんたちの魅力あふれる作品があふれる「手づくりホビーワールド」を開催。北館・南館ともにお子様から大人まで気軽に参加できる体験イベントも多数開催いたします。(公式サイトより)
例年、新聞で見かけたり、小僧が学校からチラシをもらってきたりして、これまでも興味はあったんですが行ったことは無く、今年が初めての参加。コロナ下ではありますが、事前登録などをして行ってみることにしました。
ホビーショーの時は周辺道路が渋滞するほどの混雑ぶりでしたが、今回は事前登録などでそれほど混むことは無いだろうと踏んで自動車で。予想通りすんなり入ることができました。
事前手続き時に送られてきたアドレスにアクセスして、QRコードをスマホに表示。それを読み取らせて入場OKです。
なるべく接触を避けるためか、ほとんどのものはセルフで行うようになっていました。これからはこういうのがスタンダードになるかもしれませんね。
さて、初めに入ったのは「手づくりホビーワールド」の南館。小さなブースがいくつも並び、それぞれに作家さんたちのハンドメイド品が並べられています。
個室ブースは小僧がいたく気に入り、今すぐにでも欲しい(会場特価でほぼ半額でした)という勢いでしたが、定価が27万5千円なんですね。二の足どころか三の足を踏みますな。ちょっといい板を買って来れば、自分でも作れそうな気も。
というわけで、本日はこんなところです。続きはまた明日です。