From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々に山トレ

今日は、午後から小僧が友達の所に遊びに行くというので、送りがてらジョギングへ。出発は13時半過ぎだったのですが、この頃が本日の最高気温で11.2℃とのこと。

f:id:totsuspo:20211219220118j:plain

【最低気温は、この時期にしては珍しい氷点下】

しかし、今日は風が強く、走っている間はひたすら4~5mの風が吹いていたようです。

f:id:totsuspo:20211219220608j:plain

【寒かったです】

気温は9~10℃でしたが、風速1mにつき体感温度が1℃下がると言われていますから、体感気温は4~6℃といったところだったでしょうか。寒かったわけです。

そんな中、久々に市内に細長く突き出ていて、『静岡』の名前のもとになった『賎機山』でジョグをしてきました。夏の間は草が伸びて走りにくいし、虫はいるし、途中でドリンクなどの補給ができないしということで敬遠していたんですが、結局秋もそのままスルーで、10カ月ぶりの山トレとなりました。

こちらは、2月21日に走ったようです。

今日はこの時のコースまでは行かず、YAMAPで見つけた途中の登り口から稜線に上がってみることにしました。

f:id:totsuspo:20211219215633j:plain

【所々で迷っていますw】

上の方で行って戻ってとしているのは、登り口が塞がれていて入れなかったり、行き止まりだったりで、下の方で1ヶ所グルグル回っているところは、道をロストして迷ったところです。危うく里山を40m上がったところで遭難するところでしたw

とりあえず、YAMAPで経路確認をしたところ、10mほど下がったところの分岐を見逃していたことが分かり、無事に復帰。そこからはひたすら斜面を登って行ったので、写真を撮る余裕はありませんでした。

で、登りきるとこの風景。

f:id:totsuspo:20211219143834j:plain

【富士山が見えます】

f:id:totsuspo:20211219143838j:plain

【こちらは安倍川の上流方面】

f:id:totsuspo:20211219143825j:plain

【一本杉というポイントになります】

ここからは2月に走ったコースをそのままなぞります。

ちなみに、登ってきたところはこんな雰囲気。

f:id:totsuspo:20211219143906j:plain

【林の中、眺望の無いところを上がってきます】

上の写真の右側の斜面を上がってきました。上から撮っていますが、写真に写らないような斜度なので、そこそこ急斜面です。

f:id:totsuspo:20211219143922j:plain

【上がってくると、一気にこうして眺望が開けます】

酒瓶のケースを使って作られたベンチは、2月の時はもう少し前にあったみたいですね。

さて、ここからは稜線のトレイルを走ります。

f:id:totsuspo:20211219144122j:plain

【眺望のあるところにベンチが設置されていました】

f:id:totsuspo:20211219144344j:plain

【このポイントからは駿河湾が見えます】

f:id:totsuspo:20211219144404j:plain

【まだ紅葉が残っていました】

f:id:totsuspo:20211219144624j:plain

浅間神社に向かいますよ】

f:id:totsuspo:20211219144916j:plain

【奥に向かって伸びるのは国道1号線のバイパスです】

f:id:totsuspo:20211219145546j:plain

【正面には別の里山である谷津山と日本平が見えます】

こうしてところどころ眺望を楽しみながら、一般ルートの最終点である観音さんの広場へ到着。こちらも以前紹介済みですが、同じような写真を撮ってきましたw

f:id:totsuspo:20211219145954j:plain

【隣にあるのはB29の慰霊碑です】

観音さんは、静岡の戦没者の慰霊塔になります。

f:id:totsuspo:20211219145923j:plain

【この奥からやってきました】

f:id:totsuspo:20211219145929j:plain

【これも以前紹介済みですがw】

ここからは、足下は比較的整備された道になっていて、運動のためにここまでは散歩で来る方も多いです。

f:id:totsuspo:20211219150036j:plain

【こちらも同じような写真を2月に載せてました💦】

途中で富士山を愛でながら、終盤へ。

f:id:totsuspo:20211219150154j:plain

【ちょっと雲に隠れちゃいましたねー】
f:id:totsuspo:20211219150717j:plain
f:id:totsuspo:20211219151016j:plain
【ゴール地点はこちらの階段になります】

通称百段と呼ばれるこちらの階段。急な斜度、そして大きな段差。身延山ほどではありませんが、こちらもなかなか難関です。裏から迂回できるルートもありますので、心配な方はそちらのルートから登ることができます。

高校時代の冬季練習では、この階段ダッシュとか、観音さん3往復とか、お世話になりましたなぁ・・・。

ちなみに、この写真より、こちらの方が斜度を実感できるかも。

f:id:totsuspo:20211219151103j:plain

【いや、なかなかの斜度だな】

さて、久々に浅間神社を訪れましたので、中を1周して行こうと思います。

f:id:totsuspo:20211219151112j:plain

社務所とその前の広場】

f:id:totsuspo:20211219151217j:plain

【この工事もけっこう前からずっとやってるんですね】

f:id:totsuspo:20211219151251j:plain

【こちらの門は、昨年改修を終えたばかり】

f:id:totsuspo:20211219151319j:plain

【舞殿と大拝殿です】

f:id:totsuspo:20211219151346j:plain

【毎年干支にちなんだ絵が飾られます】

f:id:totsuspo:20211219151448j:plain

【大拝殿は高さ25mとのこと】

ちなみに、大拝殿の高さ25mは、木造神社建築としては出雲大社本殿の約24mを上回り、日本一と言えるそうです。

f:id:totsuspo:20211219151719j:plain

大歳御祖神社 (おおとしみおやじんじゃ)の神門です】

f:id:totsuspo:20211219151725j:plain

【境内案内図】

以前も紹介したかもしれませんが、静岡浅間神社神部神社浅間神社大歳御祖神社の三社からなります。また、麓山神社(はやまじんじゃ)・八千戈神社(やちほこじんじゃ)・少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)・玉鉾神社(たまほこじんじゃ)という4つの境内社があり、合わせて7つの神社を巡る『七社参り』なんてのも、最近は行われているようです。

今日はこの後さらにちょっと回り道をして、合計12kmのランでした。もう少し暖かい時にまた行きたいですなぁ。