From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2020年もいつもと同じ元日です

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて元日は、今年も恒例のタスクを完了。1時就寝6時起床でまずは初日の出へ。しかし今年は雲が出てしまい、初日の出は望めず。残念でしたが、次のメニュー『島田元旦マラソン』へ。
f:id:totsuspo:20200101235017j:plain
【雲が厚くて残念】

f:id:totsuspo:20200101235110j:plain
【会場は8時10分頃にはすでにご覧の混雑】

暮れの30日に大学の仲間との練習会で久々に5kmを本気走りをし、20分35秒とここ数年無かったタイムで走っていたため、今日は脈拍160くらいでいくことをテーマにしていたのですが、苦しさの割に脈が上がらず💓。手首が痩せて、正確に取れていなかったのかもしれませんが、走っているときにはそうとは分からず、単純に
(思いの外心拍数が上がってこないなぁ)
とだけ思い、目標の160まで上げなきゃとペースを上げていったら、思いの外ハイペースに。スタート後の人混みでのロスと、途中靴紐がほどけたのを直してのスピードダウンを除けば、いいペースで走れてしまいました。
f:id:totsuspo:20200101235242p:plain
【直線が多く、かなり正確に計測されていました】

f:id:totsuspo:20200101235334p:plain
【前半は下りの追い風、後半は登りの向かい風なので、かなりいい感じです】

まずまず気をよくして、いつもの仲間(高校の後輩)とココスへ。昼食を済ませて帰宅しました。
f:id:totsuspo:20200101235451j:plain
【王様のローストチキンでたんぱく質補給】

帰宅後は静岡浅間神社へ初詣に。数年前から急激に混むようになりましたが、今年も変わらず。『七社参り』といったコンプリート欲を刺激するような広告をうつようになった影響だと思われます。行列がすごいので、地元民はまっとうには並ばず、裏ルートからそそっと参拝。横入りはしてません😃
f:id:totsuspo:20200101235526j:plain
【立派な拝殿は神社建築としては日本一の高さだそうです】

f:id:totsuspo:20200101235614j:plain
【今年も小僧と通称百段を上りました】

f:id:totsuspo:20200101235711j:plain
【ネストビールの賀正エールです】

f:id:totsuspo:20200101235734j:plain
【こちらはサンクトガーレンの賀正エール】

夕食は、かみさんが買い漁った正月用クラフトビールで乾杯。充実した1日になりました。明日は惰眠を・・・と思いますが、箱根駅伝ですねぇ。スタートにあわせて起きるにしましょう。