From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

新年は例年どおりのタスクからw

明けましておめでとうございます・・・というのもはばかられるような、午後11時半ですが、こんな時刻になってブログ初めですw

今日は高校の後輩2人と

  • 初日の出
  • 元旦マラソン
  • ファミレスで昼食

という、例年どおりのタスクをこなしてきました。これはもう10年以上続いている恒例行事で、メンバーが増えたこともありますが、このところ何年かはこの面子で変わりません。

昨年はコロナの影響で、初日の出以外は行えませんでしたが、今年は無事に元旦マラソンが行われるということで、2年ぶりの通常タスクを行えました。

f:id:totsuspo:20220101231307j:plain

【6時56分 初日の出を拝みました】

f:id:totsuspo:20220101231321j:plain

【めちゃくちゃいい天気】

元旦って比較的晴れることが多くて、初日の出も見られることが多いのですが、今年はまた素晴らしくきれいな空でした。

それなのに、太陽が出るところだけ雲がかかっていたりしてw

まぁ日の出を見るのには邪魔ではなかったので、よしとしましょう。

日の出を見たら、島田市の大井川河川敷にあるマラソンコース『リバティ』へ。マラソンブームが始まってから非常に込み合う元旦マラソンになっていましたが、今年は思いの外空いていて、いつもなら停めることができないようなコース脇の駐車場に停めることができました。

f:id:totsuspo:20220101231217j:plain

【ここは非常にいい場所です】

受付もそのせいか早く終わり、近年なかった2桁のナンバーカードをゲット。

f:id:totsuspo:20220101231227j:plain

【21世紀の21番】

スタートまでは1時間ほど間があったので、その間に車内でお餅を焼き、持ってきた煮物をつまみながら、お湯を沸かして味噌汁をいただきました。

f:id:totsuspo:20220101231246j:plain

【なんとなく正月っぽい】

外は気温2℃ほどで、風もビュービュー吹いていましたが、FFヒーターのおかげで車内はぬくぬく。しかしさすがに走るときは寒かったです。

f:id:totsuspo:20220101231200p:plain
f:id:totsuspo:20220101231150p:plain
【左はマラソンの現地。右は地元静岡市の観測値】

初日の出を見たときもかなり寒かったもようです。

走る方はというと、まぁ現状だとこれくらいだろうなというタイムで、不満もなく。

f:id:totsuspo:20220101232639p:plain
f:id:totsuspo:20220101232659p:plain
【一昨年とそれほど変わりませんでした】

往復コースですが、行きは下り+追い風という好条件で、帰りはその逆という悪条件。ラップタイムにも如実にそれが現れていますね。入りの1kmは、最後尾からのスタートだったので人を避けるのに手間取りました。

ちなみに、車内でのんびりしていたらスタート時刻ギリギリになってしまい、慌てて駆けつけたところでちょうどスタートのピストルが鳴ったというのは内緒ですw

ランの後は、早い昼食をということでファミレスのココスへ。数年前まではそれこそ『さわやか』でハンバーグというのが定番だったのですが、最近は元日をお休みしてしまっているため、一昨年からは場所をココスに変えております。

ココスも久しぶりでしたが、注文がタブレットになっていて、時代を感じました。

f:id:totsuspo:20220101231257j:plain

【楽は楽でいいですね】

メニューはチキンステーキをチョイス。走った後ですから、速やかにタンパク質を補給しなければなりませんw

f:id:totsuspo:20220101231209j:plain

【ほどよく美味しかったです】

実はこの前に『ステーキの成しま』というお店に行こうとしていたのですが、到着してみたら人気があまりになかったので、公式サイトを改めて見てみたら元日はお休みというのが発覚し、結局ココスに流れ着いたのでしたw

私たちが到着したのは11時頃でしたが、その時点では店内はがらがら。しかし、食事がやって来て食べ始める頃から少しずつひとが増え始め、12時半にお店を後にする頃には入店待ちの行列ができるほどになっていました。

元旦は早めに動くことが肝要ですね。

一旦自宅に戻って年賀状のチェックなどを済ませたら、再び実家に戻ってきました。その後、夕食やらトランプやらをしていたらこんな時刻に。元日も残り10分ほどですが、本日もギリギリ間に合ったということで。

本年もよろしくお願い致しますm(__)m