From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

キャンプ場見学&ゆるキャン△聖地巡礼&絶景鑑賞 ~上の段まで行ってみた~

8月末の涼しさから、いったん夏の暑さと湿度が戻ってきていたのですが、今朝はそれも脱して、秋らしい涼しげな空気になってきました。

『暑さ寒さも彼岸まで』の彼岸ももう来週に迫っていますから、いよいよ秋本番が近づいてきているなぁと思います。

秋は、気兼ねなくキャンプに行けますかねぇ。夏休み期間が終わって2週間が経ったせいか、コロナの方も順調に下降線をたどっています。

f:id:totsuspo:20210915063133j:plain

【県内の最近の記録】

このところ急激に減ってきているので、そろそろ緊急事態からまん防に変えちゃってもいいような気がするんですが。まぁでも、3連休で発散してしまうとまた増加に転じるのは目に見えてますから、やっぱり月末までは続きますかね。

今年は10月の連休がないので、来週の休日地帯をクリアしたらしばらく落ち着いたままになるような気がします。10月の第1週が終わるまで平穏でいてくれればいいのですが。

さて、前置きが長くなりましたが、野田山の続きです。ゆるキャン△で紹介されていた絶景スポットへと上がってみました。

f:id:totsuspo:20210822144948j:plain

【この階段でショートカット】

f:id:totsuspo:20210915062603j:plain

【こちらは既出です】

f:id:totsuspo:20210915062600j:plain

【この夜景は泊まった人でないと見られないんですね】

f:id:totsuspo:20210822145026j:plain

【上のコマの左側にある東屋はひとつ下の段にあります】

f:id:totsuspo:20210822145100j:plain

【上の段に荷物を運ぶときは、右の白い通路を使います】

f:id:totsuspo:20210822145145j:plain

【確かに「ほおぉ・・・」ですね】

上の段にはサイトが2つあります。上の写真に写っているベンチのさゆうにひとつずつ。

広々と取られていますが、若干傾斜地にあるので、どこにテントを張るか少々頭を使うことになりそうです。

f:id:totsuspo:20210822145327j:plain

【最奥のサイト】

f:id:totsuspo:20210822145333j:plain

【ひとつ手前のサイト】

f:id:totsuspo:20210822145505j:plain

【パノラマで撮りました】

さて、こちらのサイトの奥にはさらに通路がつながっています。この辺りが、以前公共の施設だった名残という気が。

f:id:totsuspo:20210822150444j:plain

【こんな坂を上がっていくと】

f:id:totsuspo:20210822150327j:plain

【無線中継所がありました】

f:id:totsuspo:20210822150353j:plain

【県や市の施設が設置されていました】

こうしてしばらく上の段をウロウロしていると、我が家以外にもキャンプ場訪問に来ている方が増えてきました。

f:id:totsuspo:20210822150754j:plain

【そこかしこに人がいます】

そのうち、雲がフワーッと広がってきました。

f:id:totsuspo:20210822150815j:plain
f:id:totsuspo:20210822151134j:plain
f:id:totsuspo:20210822151225j:plain
【あっという間に眺望はゼロに】

そうそう、こちらのキャンプ場、高台にあって見晴らしがいいのですが、気を付けなければいけないことがあるかもしれません。

f:id:totsuspo:20210915062511j:plain

【海からの風が上がってきます】

実はこの野田山、駿河湾のすぐそばに迫っている山地の上にあります。野田山自体、500mのところにありますが、この山塊は高いところで600m近くになります。

さてそこに、駿河湾からの南風が当たるとどうなるか。

南風は斜面に沿って吹き上がり上昇気流が生まれます。上昇気流によって気圧が下がることで、そこに雲ができやすくなります。そしてその雲のでき方次第では、この辺りで豪雨になることがあるのです。

以前、富士市に仕事で通っていた時に、これにはよくやられました。富士市内小降り、野田山の近くの蒲原で豪雨、静岡市内晴れ、みたいな。特に夕方に多かった気がします。

この日もあっという間に雲に巻かれてしまいました。そういう所だと知ってれば心の準備はできていようと思いますが、そうではないと不安になるかもしれませんね。

といったところで、続きはまた明日です。