From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ ~やっぱり模型は作ってなんぼ~

本日は勤務最終日ということで、朝はちょっと早めの出勤。今年の年じまいということで、いろいろ片付けを済ませて帰ってまいりました。

でもって、昨日走らなかった分のランもと思い、最終日ではありましたが通勤ランを敢行。これで今月は180kmを超え、あと20km弱で200km達成というところまで来ました。

1日10kmなら2日で達成です。明日と大晦日にするか、明後日と大晦日にするか。一応、明日は学生時代の仲間と東京に集まって走る計画があるのですが、ちょっとまだ迷っています。

まあ、単位人数あたりの感染者数でいうと、10月初旬あたりの静岡と今の東京とほとんど変わらないようなので、その頃は普通に外出してましたからね。それほど気にすることもないかとも思うのですが。

やることも、公園でジョギングの後、学生時代のバイト先に寄ってご飯を食べるくらいなんですよね。他人事なら「それのどこにリスクがあるの?」と間違いなく言うところですが、自分事となるとちょっと、ですね。

まぁ、もう少し迷ってみます。その前に、こちらの報告を終わらせてしまいましょう。ちょっと遠回りしてしまいましたので。寝坊とかでw

タミヤさんのブースを堪能したところまで報告しましたので、本日はその後を。

例年のホビーショーでは、会場の半分近くを使って『モデラーズクラブ合同作品展』が開催されていますが、今回はその規模を縮小した形で、合同作品展示会が行われていました。

f:id:totsuspo:20211211160651j:plain

【今回は県内のみの参加】

f:id:totsuspo:20211211160640j:plain

【ミリタリーあり】

f:id:totsuspo:20211211160625j:plain

【フィギュアあり】

f:id:totsuspo:20211211160613j:plain

【こちらもミリタリー】

どれも完成度が高いですね。何かしら作りたいなーという気持ちがムクムクと出てきますが、いやいや置くところがないからと、いつものブレーキをかけますw

その後は、お店巡りを少々。

f:id:totsuspo:20211211160703j:plain

【ハセガワさんの戦艦大和

f:id:totsuspo:20211211161321j:plain

【小僧はここで、Nゲージを購入しました】

出口のあたりに行くと、こんな作品展示も。市内の小学校で、「ものづくりキャリア教育」なんてのが行われていて、どうやらいろいろなプラモの部品を組み合わせて新しい作品を作るという内容だったようです。

f:id:totsuspo:20211211161718j:plain
f:id:totsuspo:20211211161723j:plain
【小僧の学校でもやってくれればいいのにw】

さて、会場も最終盤。静岡市の取り組みが紹介されていました。

f:id:totsuspo:20211211161824j:plain

【最近、こういうオブジェが市内にできています】
f:id:totsuspo:20211211161752j:plain
f:id:totsuspo:20211211161756j:plain
バンダイさんがやってきたのは大きいですねー】
f:id:totsuspo:20211211161802j:plain
f:id:totsuspo:20211211161837j:plain
【さっきのはプラモニュメントというようです】

f:id:totsuspo:20211211162627j:plain

【これ、昨日の新聞に紹介されていました】

f:id:totsuspo:20211228225836j:plain

【こちらです】

f:id:totsuspo:20211211162630j:plain

【こんな使い方もあるとは】

ぜひ皆さん、あまったランナーを届けに静岡においでくださいw

これにて、楽しめたクリスマスフェスタは終了。来年の開催が今から楽しみになりました。

f:id:totsuspo:20211211162748j:plain

【来年も来るのが楽しみです】

さて、帰宅後、小僧はさっそく購入してきた模型を組み立てておりました。

f:id:totsuspo:20211211184157j:plain

【いろいろ工具を使いこなせるようになりました】

f:id:totsuspo:20211211184143j:plain

【けっこう細かい作業が多いですが、きちんと作っていました】

やっぱり模型は作ってなんぼですよね。私も久々に、ラジコンのジムニーでもいじりましょうかね。

といったところで、クリスマスフェスタのふり返りは終了です。