From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大井川鐵道SLフェスタin千頭 ~往路道中でハプニング~

昨日は、職場の送別会でした。名残惜しさもあり、結局3次会までお付き合い。家に帰って寝たのは2時頃でした。

今日は、その読みもあって午前半休にしてあったのですが、かみさんは仕事ということでバタバタと出発。小僧をこども園に送ることになっていたので、ギリギリ睡眠6時間確保の8時に起きて小僧のしたくをさせ、8時半にこども園へ。いったん帰宅して、のんびりと朝食とも昼食ともつかないご飯を食べて、昼から仕事をしてきました。

まぁしかし、はかどらないことはかどらないこと。やっぱり、寝る時刻、起きる時刻のリズムを崩すとダメですね。今日も、こちらは早めに終えて寝た方がよさそうです。

さて、とりたててネタもないので、かなり前のネタになりますが、河津桜の翌週に行ってきた『大井川鐵道SLフェスタin千頭』の報告をしておきましょう。

この日は、かみさんはやり残した仕事があるということで、小僧と2人で出陣。酷道ともいえるR362で山中を突っ切って、SL重連運転を見ようと急いでおりました。

朝食は途中のコンビニでパンとおにぎりを購入して、それを食べながら行こうということになったのですが、小僧は「まだあとでいいや」と手をつけずにおりました。途中まで調子よくしゃべりながら酷道区間に突入したのですが、静岡市川根本町との境を越えた辺りで「気持ち悪い」「吐きそう」と。

どうやら、空腹でいたことと、急に標高が上がって気温が下がったのと、道があまりにクネクネしていたことと、3つの悪条件が相まって、気持ちが悪くなったようです。さらに、うちの小僧は低血糖状態が続くといわゆる自家中毒を起こすことがあるのですが、パンとおにぎりを食べずにいたことで、それになりかけていたのかもしれません。

慌てて、車を停められるところを見つけ、車外にいったん降ろさせると、その場で嘔吐してしまいましたが、胃の内容物はあまりない状態。「これはまずいな」と思い、どうしたものかと考えたのが、500mほど手前にある「杉尾はなのき休憩所」への避難でした。
イメージ 1
【すぐ近くだったのが不幸中の幸い】

イメージ 2
【小さな施設ですが、トイレも併設しています】

こちらのお店の中に入ると、おばあちゃん2人が切り盛りしている様子。子どもが途中で気持ち悪くなってしまって、と事情を説明すると、快くお店の中で休ませてくれました。
イメージ 3
【品数は決して多くありませんが、地の物がそろっています】

イメージ 4
【この日は霧が出ていて、展望は今一つ】

イメージ 5
【おでんは静岡おでんでした】

この日は寒い日で、外の気温は5度ほど。お店の中では、こんな懐かしい型のストーブが活躍中。でも、このストーブ、電源が無くても動くし、天板の上で物を温められるし、ファンヒーターよりこちらの方が好きだなぁ。
イメージ 6
【子供の頃を思い出します】

懐かしいものと言えば、こちらも懐かしい。
イメージ 7
【おでん専用ですね】

小僧は寝ていたいということで、こちらの小上がりの座布団を借りて、上着などをかけて休憩することにしました。寝かせながら、炭水化物も摂らせなければということで、ちょぼちょぼとパンとおにぎりを食べさせ、リンゴジュースを飲ませと休んでいると、少しずつ元気になってきました。

初めは、SLフェスタはあきらめて家に帰ろうという話をしていましたが、だんだん元気になってきて「やっぱりSLフェスタに行けそう」と言い始めたので、あ、大丈夫になったんだなと。
イメージ 8
【ここで休ませてもらえて本当にありがたかったです】

結局、11時半ごろから13時半過ぎまで、2時間ほどお世話になりました。出ていくときにはすっかり元気になって、おばあちゃんたちに挨拶をして外に出ました。
イメージ 9

イメージ 10
【こんなところにあります】

イメージ 11
【展望は今一つで残念でした】

イメージ 12
【サイクルラック。ここまで登るのはすごいな・・・】

千頭までは再びクネクネ道なので、今度はあまりスピードを出さないようにして下っていきます。小僧は、食事をちゃんととったことで元気が出たのか、よくしゃべるようになっていたので一安心。14時頃に、無事千頭に到着したのでした。

SLフェスタの様子は、また明日です。