From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2017年もあと少し

ただ今実家で年越し中。紅白を見ながらのんびりするという、例年変わらぬ大晦日を過ごしています。

昨日は、恒例の母校に集まっての練習会。昨年はキャンプでキャンセルしてしまいましたが、今年は2年ぶりの参加です。

イメージ 1

【小僧も一緒に上京】

イメージ 2

【新幹線から見た富士山】

例年は母校のグランドでインターバルをしたりタイムトライアルをしたりしていますが、今年は久しぶりに学生時代のジョグコースへ。恐らく、卒業してから初めてではないかということで、懐かしい気分に浸りながら14kmほどを走りました。

今回は小僧を連れて行ったので、ジョギング中にひとりにさせるわけにもいかず、小僧の自転車を輪行。懐かしのコースを一緒に走ることもできました。

イメージ 3

【コース途中からも富士山が見えました】

途中、寒さと疲れで小僧の気持ちが切れてしまい、予定していた距離に1kmほど足りなかったのはご愛敬です。元気が残っていれば、学生時代に住んでいたアパート(Google Mapのストリートビューでは健在)も見に行きたかったですが、それはまたのお楽しみにしておきましょう。

ジョグの後は、これまた学生時代のバイト先で夕食。ここだけに集まった仲間もいて、それぞれ奥さんや子供を連れてきていたので、総勢10名でお店を一杯にしてしまいました。久々に食べたバイト先の味は、20年前と変わらぬ味でした。

今日は、昼前に小僧と年越しそばを買いに出かけました。ところが、お目当てのお店のそばは早々と売り切れ。昨年より1時間早く行ったのですが・・・。

イメージ 4

【雨の中、すごい行列です】

途中で、しばらくもつだろうと思っていた雨が降り始めてしまい、小僧の自転車と私のジョグで出かけていただけに、慌てて撤退。結局、一時帰宅後に再度車で出かけ、スーパーでそばを買ったり、頼んでいたおせちを受け取ったり、本屋に寄ったりしてきました。

晦日に雨模様というのはあまり記憶になく、珍しいことだと思います。11時だというのに、昨年の昼時より蕎麦屋の行列が長かったり、本を買いに行ったら街の駐車場が軒並み空いていたりしたのは、雨が影響していたのかもしれません。

さて、そんなわけで、今年も最後までバタバタしながら残り2時間を切りました。元旦は、これまた恒例の初日の出から島田元旦マラソンでスタートです。

良いお年を。