From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今頃ようやく年賀状

昨日は、いまだに終わっていなかった年賀状作業も行っていました。

我が家は年賀状作業はWord & Excelで行っています。基本、バックに家族で撮った写真を使い、その前にコメントと小さな写真を何枚か貼る感じ。宛名面も、Excelで作った住所録に新しい方を継ぎ足して、Wordに流し込んで使っています。結婚してからずっとこのフォーマットで作っているので、他の方法に変えることはほぼなさそうです。
イメージ 1
【Wordでの作業画面】

過去に作った年賀状を見返してみると、小僧の成長、そして自分たちの老いの両方がよく分かりますね。どこに行ったのかという情報も分かるので、
「あー、この年はこんなところに行ったのか」
と、自分の過去を振り返る良い機会にもなったり(´▽`)

またExcelの住所録も毎年新しいタブを作って更新しているので、
「この年はこんな人にも出してたんだなぁ」
と思い返したりしています。

大掃除によくありがちな、出てきた昔の本などを読みふけるのにちょっと似ていますが(´▽`)

昨年は祖母が亡くなったので喪中になってしまい作成していませんが、昨年だったらアミティの前で撮った写真を使っていたでしょうね。能登のなぎさドライブウェイの写真とかも使いたかったなー。

ちなみに、今回使った写真はブログでも紹介されたところばかりです。
を年賀状で使いました。

11月の京都以外はすべてアミティで行きましたから、それなりにいろいろ行きましたねー。中でも思い出深かったのはGWと8月のキャラバンでしょうか。やはり、複数泊すると、キャンピングカーの醍醐味がより強く感じられるように思います。

2018年はどこに行きましょう。最近興味があって行きたいのは、岐阜、和歌山、新潟といったところ。岐阜はがんばれば日帰り圏内ですが、がんばらずに2泊3日くらいで行ってみたいですね。金曜夜発で日曜に戻るのでもなんとかなりそうです。

和歌山と新潟は、GWと夏休み利用ですかね。暑さからの逃げ場がありそうな方を夏休みにしましょう。まあ、気候的にはGWが和歌山で夏休みが新潟かなーといった感じですかね。GWを過ぎると、紀伊半島は雨が降りそうな気がします。あくまで気がするだけですが。暑さをしのぐという点では、新潟より和歌山の方が山地が近くて有利な気もしますね。ちょっと調べてみる価値がありそうです。

といったわけで、2018年も仕事に負けずに遊び回りたいと思いながら、2017年の残り少ない時間は刻々と過ぎていくのでした。