From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

登ってみよう、久能山 ~夕日に包まれながら~

さて、昨日の外出で書店に寄ったことを書きましたが、小僧の買い物に乗じて自分も思わず衝動買いしておりました。

f:id:totsuspo:20220213153247j:plain
f:id:totsuspo:20220213153245j:plain
【また三浦しをんさんです】

これは、新聞の書評で目にしてたんですかね、確か。そういえばと思ってちょっと探したら、すぐに見つかりました。ほとんど事前情報無しですが、後で楽しみたいと思います。はい、今日はまだ読んでません。

でもってこれ、久々に購入した紙の本ですね。舟を編むは小説も漫画も電子書籍だったので。で、読むのはいいんですが、読み終わった後しまうところがあるかなぁw

とりあえず上下2巻、638ページの物語に浸りたいと思います。

その前にまずは更新。久能山に登った話の最終回です。

神廟にお参りしたら、国宝の社殿をもう一度通って帰路へ。先日通ったあたりを通りながら下っていきます。この辺りはまだ段差が大きいですね。

f:id:totsuspo:20151230155145j:plain
f:id:totsuspo:20151230155257j:plain
【この時も宝物館は寄らず💦】

どちらに歩いていても、気になるのはこの景色ですね。標高は100mちょっとですが、正面が海なので見晴らしがよいですね。

f:id:totsuspo:20151230160118j:plain

【そろそろ日暮れも近い頃でした】

真っ青な空もいいですが、これくらいの雲が浮かんでいるのもいいですね。海が穏やかです。

f:id:totsuspo:20151230161514j:plain

【海に雲が映っていますね】

f:id:totsuspo:20151230161521j:plain

【日没まであと30分くらい?】

f:id:totsuspo:20151230161542j:plain

伊豆半島が延びるのが見えます】

f:id:totsuspo:20151230161738j:plain

【足元はこんな感じです】

久能の海岸沿いにはビニールハウスがたくさん見えますが、これはイチゴのほかに葉ショウガを育てています。地元で久能産というとその2つになります。

f:id:totsuspo:20220213163450j:plain

【葉ショウガってこれです】

葉しょうがって、よく魚の焼き物などに添えられていて、このしょうがを時々かじりながら食べるのがまたよいわけですが、全国出荷量のおよそ半分が静岡県のものだそうです。はい、そこまでは知りませんでしたw

こちらにお寄りの皆さんも、一度くらいはかじったことがあるかもです。

さて、てくてくと石段を下っていきましょう。

f:id:totsuspo:20151230162105j:plain

【夕日の中を、友人親子が下ります】

f:id:totsuspo:20151230162645j:plain

【かみさんと小僧も】

上の写真、ぼんやりと眺めれば普通の坂道くらいに見えますね。このくらいの斜度なので、高低差のわりに段数が多いということが言えそうです。

小僧は最後の最後で疲れたのか甘えたくなったのか、友人に抱っこしてもらってゴールしましたw

f:id:totsuspo:20151230163150j:plain

【こちらがゴールとなります】

この時は結局、登りより下りの方が時間をかけていたようです。下についたのは16時半ごろ。夕食を食べに行こうかと思いましたが、まだそれには時間がちょっと早いということで、日本平を経由して行こうということに。

この時はまだ、山頂の整備はそれほど進んでいませんでしたね。

f:id:totsuspo:20151230170435j:plain

【山頂広場に続く道】

f:id:totsuspo:20211024150347j:plain

【既出ですが、多分この辺りで撮った写真ではないかと】

f:id:totsuspo:20151230171333j:plain

【これと同じ角度の写真も先日ありましたね】

空の色からわかるように、日没にはちょっと間に合いませんでした。足元に見える町は光がだいぶ目立つようになっていましたね。写真を撮る方にとっては、この時間がまたよい写真を撮るタイミングになるそうですが、とりあえずあまり考えずにシャッターを切ってました。

f:id:totsuspo:20151230171419j:plain

【こりゃ明日も晴れだな】

こうして、久能山日本平をはしごして、そのあとは市街地に戻って寿司や静岡おでんなどをお見舞い。20時半ごろまで旧交を温めたのでした。

さて、この後は小説に取り掛かりますw