From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

連休中日の過ごし方

今日もずいぶん遅い時刻になってしまいましたが、今朝は起き抜けから久々に読書を始めてしまいまして。

f:id:totsuspo:20220212114129j:plain

三浦しをん、好きなんですよ】

というのは、先日、いつもの電子書籍で漫画を購入したのですが、その時に1000円以上購入すると使える20%オフクーポンがあったんですね。

f:id:totsuspo:20220212232941j:plain

パトレイバーゆうきまさみ先生、好きなんですよ】

で、こちらの『新九郎、奔る!』が660円で、あと340円足りない・・・。さて、何を追加しようかな・・・と考えながら検索をしていたのですが、脳の中のどこでどういう化学変化が起きたのか、ふと思い出したのが前述の『舟を編む』。

三浦しをんさんの小説との出会いは、箱根駅伝をテーマに書かれた『風が強く吹いている』でしたが、私、一人の作家にはまるとしばらくどっぷりとつかる癖がありまして、その後しばらく三浦しをんさんの小説やエッセイを何冊か買い込んでおりました。

その後、仕事やら子育てやらで小説をまとめて読む時間が取れなかったこともあって、小説を読むこと自体が途切れていたのですが、その途切れている間にこの『舟を編む』が刊行されて、そして映画化もされたという情報は入手していました。

そういえば同じ出版系で、『重版出来!』という漫画もありましたが、これもそのうち手を出してみたい。調べてみたら、『重版出来!』は2012年から連載開始。『舟を編む』は2009年11月号から2011年7月号まで連載ということですから、ちょうど入れ替わりのようですが、少しばかり出版業界が話題になりやすい時期があったようです。

小僧が生まれたのが2011年ですから、それからしばらくの間は、小説を読んでる暇なんてありませんでしたものね。

というわけで話は戻りますが、何らかの化学反応があって「『舟を編む』を買うべし」となったのですね。お値段は660円。合計1320円ですが、無事に20%クーポンが作用して1056円での購入となりました。

で、『新九郎、奔る!』は昨日のうちに読んでしまっていたのですが、今朝は目が覚めてからすぐに『舟を編む』が気になってしまい、布団の中でごそごそと読み始め・・・そのうちリビングに移って読み続け・・・2時間半ほどで読了。

詳しい内容を書くと時間オーバーになってしまうので割きますが、いやいや、面白かったです。さすが、2012年の本屋大賞を受賞しているだけあります。

さて、面白かったなーと思っていたら、こちらのコミカライズがあるのを発見。

f:id:totsuspo:20220212234816j:plain
f:id:totsuspo:20220212234819j:plain
【漫画は雲田はるこさん】

もういい大人ですからね。目について「欲しい」と思ったら大人買いですw

で、こちらも午前中のうちに読み終えてしまいまして。

その後、今日は予定通り、温泉の隣にできたキャンプ場の視察に行き、そこから友人に送るミカンを購入しに移動、さらに小僧が『ドラえもん』の漫画が欲しいというので書店を2件はしごし、スーパーで夕食の材料を購入し、最後にクロネコヤマトの事務所に寄ってミカンを発送して帰宅しましたが、帰宅後にふとdTVを検索したところ、『舟を編む』の映画が見られることを発見してしまい、20時過ぎから視聴開始。2時間13分と比較的長めの映画ですが、出演陣の好演に引き込まれてあっという間の22時半でしたw

というわけで、遅くなってしまった本日の更新ですが、なんとかその日のうちの更新に間に合わせて校了!ということでお願いしますw

またキャンプ場やらなにやらの報告をいたします。