From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

日本平へ行ってました ~展望台からの眺めとその次は~

あれ、今日はまた遅くなってしまいました。このところ、土日にお出かけを全くしていないので、だらだら過ごしてしまっていけませんね。

とはいえ、コロナの増加はとどまるところを知らず、静岡県では本日初めて、1日の新規陽性者数が2000人を超えました。

f:id:totsuspo:20220205223507j:plain

【2週間前の土曜日のほぼ倍になりました】

グラフにするとこんな感じです。本日以降は、私の希望的観測で。

f:id:totsuspo:20220205224154j:plain

【ちょっといびつになりましたが、こんな感じになれば・・・】

頂点になるところを、1月1日と4月1日の中間過ぎあたりと考えると、2500~3000人あたりでピークアウトし、4月2週目くらいにかけて減少していくのかなと。

先日もどこかに書いたように思いますが、沖縄がすでにピークアウトしたということで、他の都道府県もそろそろピークアウトがやってくるのではないかと言われています。そこで、仮にバレンタインデーの辺りをピークと考えたらこんな感じかなと。

こうなると、GWはそれなりに楽しむことができそうですね。逆に、今度の3連休の辺りは最大ピークに達しているころか・・・。3連休くらいはどこかに出かけたいところですけどね。

そうそう、先日広報紙の記事で、2月27日に駿府城天守台発掘調査現場説明会があるということを紹介しましたが、そちらは無事に予約完了。家族3人分の名前で申し込みをしました。ちなみに申し込み時には、全員の氏名と電話番号、市内のどこに住んでいるかを聞かれました。市外からの参加は断っているのかもしれませんね。そのころにはピークアウトして減少傾向にあればいいのですが。

ただ、グラフのように推移するとして、まだ1000人レベルの規模は保たれているでしょうから、対策は必須です。

ところで本日は整形外科に行ってまいりました。レントゲンを撮ってもらったところ、とりあえず骨には何の異常もないと。坐骨神経痛みたいな痛みがありますと言った言葉を否定されませんでしたから、やっぱりその見立てで間違ってはいなかったようです。

で、リハビリでまたウォーターベッドでブクブクとか電気でビリビリとかをやって、ロキソニンテープをもらって帰ってきました。うん、予想通りだわw まぁ、リハビリもやってロキソニンももらって2710円ですし、ちょっとだけですが楽になりましたから、悪くはありません。

まぁ今後は、同じようにビリビリとかブクブクとかマッサージとかをやって、1100円の接骨院に通うとしましょうかね。とりあえず骨に異常がなかったので安心しました。

あとは温泉でも通いたいところですね。3連休はどこか空いていそうな温泉施設に行こうかなぁ。山奥の温泉なら空いていそうな気がします。

さて、前置きが長くなりました。よくあることですが💦

今回の目的地である、日本平夢テラスからの眺望です。テラスには360度ぐるりと回ることのできる回廊がありまして、こんな景色が眺められます。

f:id:totsuspo:20211024142756j:plain

【これは北西の市街地方面です。どこかにうちが見えるはずw】

f:id:totsuspo:20211024143037j:plain

【東側の清水港方面。富士山が隠れちゃいました】

f:id:totsuspo:20211024143109j:plain

【ちょっとずらして三保半島を中心に】

f:id:totsuspo:20211024143123j:plain

【三保半島のアップです。半島の中の緑は駿河國三之宮 御穗神社です】

ちなみに、駿河国一之宮は富士宮浅間大社というビッグネームですが、二之宮は由比にある豊積神社と、清水IC近くにある豊由気神社だそうです。こちらはほとんど知られてませんね・・・。

f:id:totsuspo:20211024143510j:plain

【西側にはなにやら駐車場が広がります】

f:id:totsuspo:20211024143556j:plain

【再び市街地方面に戻って、これで1周】

f:id:totsuspo:20211024151551j:plain

【こんな感じでボードウォークになっています】

ボードウォークからは、以前から日本平の中心部として整備されていた広場へとそのままつながっています。

f:id:totsuspo:20211024151721j:plain

【だいたいお調子者が真ん中の石の上に立ちますねw】

こちらの広場からは駿河湾伊豆半島が見えます。

f:id:totsuspo:20211024151821j:plain

【昨年の前半はあっちの方によく遊びに行きましたなぁ】

f:id:totsuspo:20211024151857j:plain

【デジタルタワーとボードウォークと夢テラス】

f:id:totsuspo:20211024151922j:plain

【以前に比べて、ずいぶんきれいに整備されましたね】

f:id:totsuspo:20211024151952j:plain

【ボードウォークには県産の木材がふんだんに使われています】

f:id:totsuspo:20211024152122j:plain

【先ほど上から見えた駐車場に来ました】

f:id:totsuspo:20211024152234j:plain

【ここからも市街地方面が見えます】

f:id:totsuspo:20211024152314j:plain

【ん?チョウですな】

f:id:totsuspo:20211024152321j:plain

【アサギマダラが飛んでいました】

本州では、この頃まで見られる時期だそうで、ギリギリの時期だったみたいです。

f:id:totsuspo:20211024152328j:plain

【振り返るとデジタルタワーが秋の空に屹立していました】

さて、うすうす気づかれているかもしれませんが、この後はちょっと空中散歩です。続きはまた明日です。