From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年も身延の枝垂桜へ ~ブロ友さんと初お目見え~

しばらく前にはネタがなくて困ってたんですが、さすがこのシーズンになるとネタが次々と出てきてありがたいというw

というわけで、早速ですが、昨日行ってきた身延の桜の報告を始めたいと思います。

今回の身延、なんといってもハイライトはシンさんと会うこと。花より団子とはちょっと違いますが、実際花よりシンさんといったところでしたw

うん、なんか字面だけ見ているとちょっと気持ち悪いぞw

理想は金曜夜発の土曜朝ミーティングだったのですが、天気がいまひとつということで土曜はあきらめ、日曜ミーティングとなりました。

その時にお渡ししたかったのがこちら。

f:id:totsuspo:20220327085553j:plain

【iBert Safe-T-Seat】

これは何かと言いますと、自転車の子供乗せなんですね。

f:id:totsuspo:20220328070628j:plain

【こんな風に使ってました】

小僧が3歳半になるくらいまでは、ここにスポっと収まっていたんです。そのうちきつくなってしまったので、別の子供乗せに変えたんですが、何となく未練がましく家の中に置かれていたんですね。

そんな中、シンさんがブログで、子供乗せについて書かれていたことがあって、その時に「よかったら差し上げますよ」と声をかけていたのです。

部品(子供の前のバー)が欠落していて、多分小僧が大きくなった時に取ってしまったんですが、一応お試しいただければということで。

ということで、こちらをアミティに積んで出発したのですが、シンさんは既に駐車場に到着済みで先に境内を回られるとのことだったので、急ぎ身延に向かいます。

で、途中で気づいたのが、ガソリンが残り1目盛りということ💦しかし、道中にGSがなかったんですね。仕方ないので、身延で給油すればいいだろうと到着したのはよかったのですが・・・

GSが開いてない💦

ちょうどルート上に3つGSがあるのですが、なんとことごとく『定休日』の札が💦

そのうち、エンプティランプが点灯し始めました。エンプティランプが点灯しても50~60kmは走れるはずですが、そこで遭遇したのがこの大渋滞。

f:id:totsuspo:20220327110525j:plain

【まだ一番手前の総門にも達してません】

立ててある看板には、待ち時間2時間と書かれています。うーん、これは・・・。

まず、シンさんを2時間も待たせるわけにはいかないし、渋滞の中のアイドリングでいたずらにガソリンを消費するのも得策ではありません。途中で動けなくなったら最悪です。まぁそういうときのためにJAFに契約してるんですが。

あれこれ考えた結果、境内地での合流をあきらめることにし、まずは検索して見つけたGSに向かうことにしました。ならば、GSと身延の間に位置する道の駅なんぶで合流が最も得策かと。

そこで、シンさんに連絡。インスタのチャット機能の音声通話で連絡が取れました。電話先のシンさんの声はとても落ち着いた感じで、優しい声色でした。こちらの無理なお願いに応じていただいて一安心。身延から10kmほどのところにある52号線沿いのGSで無事に給油を済ませて、道の駅なんぶでの合流にこぎつけましたw

【昨日も貼りましたが、もう一度】

いやいや、ほんといろいろヒヤヒヤの道中でした💦

シンさん、改めてありがとうございましたm(__)m

シンさんとは、お互いの仕事のことやら、他のブロ友さんのお仕事推理とか、この後の予定とか、あれこれお話。この後、長野方面か静岡方面かどちらで帰ろうかなーとおっしゃってましたが、もうその答えは更新されてますね。答え合わせはシンさんのブログでどうぞw

さて、いろいろ話をした後は、それぞれの出発に備えて道の駅へ。我が家は昼食を物色。シンさん一家はアイスを楽しんだのかな。

f:id:totsuspo:20220327121736j:plain

【マーケットが開かれていました】

f:id:totsuspo:20220327122158j:plain

【パン屋さんが出店していました】

f:id:totsuspo:20220327122207j:plain

【ここのお弁当もおいしそうだったなー】

f:id:totsuspo:20220327122211j:plain

【こちらでは焼き芋も売ってました】

f:id:totsuspo:20220327122223j:plain

【すごい柑橘の量】

f:id:totsuspo:20220327122237j:plain

【こちらにも】

f:id:totsuspo:20220327122246j:plain

【イチゴは人気でしたね】

f:id:totsuspo:20220327122305j:plain

【この内房のタケノコはホントにおいしいんですよ】

小僧は外のキッチンカーの焼きそばを食べたいというので、中で売っていた助六ずしなどの物色はかみさんに任せていたのですが、戻ってみたらかみさんはこちらのコーナーの前へ。

「ここ、やばいよ。そろってる。」

なんのことですか?あぁ、なるほど。

f:id:totsuspo:20220327122403j:plain

【これはこれは】

f:id:totsuspo:20220327122450j:plain

【なんと素晴らしいラインナップw】

f:id:totsuspo:20220327122502j:plain

地ビールならぬ寺ビールとは。やるなぁ】

f:id:totsuspo:20220327122508j:plain

【こちらのブリュワーさんは初耳】

もちろん購入して、先ほど味見をしましたw 寺ビールはいわゆるベルジャンホワイトのスタイルで、コリアンダーがかなり効いていました。北斗の夢ホップスは、ペールエールではありますが、香りはやや弱め。その分、ペールエールならではの味が濃く感じられました。

f:id:totsuspo:20220327122602j:plain

【こちらもつまみに購入しました】

f:id:totsuspo:20220327122555j:plain

【ホテイの焼き鳥のビッグ缶がここでも売られてましたw】

f:id:totsuspo:20220327122850j:plain

【戦利品の数々】

この後、車内で食事を済ませている間に、シンさん一家は出発。再会を楽しみに、見送りました。我が家はこの後、久遠寺へ向かいます。

といったところで、続きはまた明日です。