From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

武豊線で知多の旅 ~ここからは名鉄で半田へ~

明日からしばらく、小僧は休校ということでちょっと早い春休みに入ります。

一応、この春休みには中断が入る予定で、3日だけ学校に行くことになるのですが、コロナ騒ぎが収束に向かっていないどころかさらに増えているようであれば、今期の学校はこれでおしまいかもしれません。

いやー、なかなか無い体験だぞと。

で、彼はじいじばあばの家に預かってもらうことになっているのですが、学校からのプリントだけではちょっと足りなさそう(じいじばあばが疲れそう)なので、インターネットから、ちょっと興味を持ちそうなプリントを何枚か追加印刷して、持って行かせることにしました。

happylilac.net

こちらのサイトから拝借しましたが、いろいろ揃っていて楽しそうです。小僧が興味を持って取り組めそうなものを探すのにだいぶ時間を使ってしまいましたが・・・。

というわけで、知多の旅は写真中心で更新ですw

みそ蔵の小径を抜けたら、復路は名鉄で行こうということで、まずは線路沿いを歩いて駅まで行くことにしました。

f:id:totsuspo:20200211130122j:plain

【清々しいほど真っすぐな線路】

静岡だと、線路沿いの道ってあまりないので、非常に新鮮です。距離はそこそこあったのですが、ひとつも文句を言わずに小僧が歩いていたのが印象的w

f:id:totsuspo:20200211130143j:plain

【てくてくと歩いて行きます】

f:id:totsuspo:20200211130845j:plain

【この角度で電車を見ることも、そうそうありません】

みそ蔵の小径から歩くこと20分ほどで、駅に到着しました。

f:id:totsuspo:20200211131324j:plain

知多武豊駅です】

f:id:totsuspo:20200211131629j:plain

【隣の駅の名前、なんでこんな名前になったんでしょうか】

こちらの駅から、半田まで乗車しました。

f:id:totsuspo:20200211131712j:plain

【乗った車両はこちら】

f:id:totsuspo:20200211131757j:plain

【きれいな車両でした】

f:id:totsuspo:20200211131945j:plain

【もちろん定位置確保】

まだコロナがそれほど大きな騒ぎになっていなかったと思いますが、けっこう空いていましたね。2月だからでしょうか。

f:id:totsuspo:20200211132558j:plain

半田駅へは7~8分ほどで到着】

到着したのが13時ちょい過ぎだったので、とりあえず昼食を食べることにしました。駅前に『クラシティ』という名前の複合ビルがあり、その1FにあるBISTRO CLACITY (ビストロクラシティ)さんをチョイス。

f:id:totsuspo:20200211133319j:plain

【こちらがBISTRO CLACITY (ビストロクラシティ)さん】

www.clacity.jpこちらのお店は、知多半島の豊かな食材をカジュアルにお楽しみいただけるフレンチビストロということで、この日のメニューは写真の通り。

f:id:totsuspo:20200211133808j:plain
f:id:totsuspo:20200211133819j:plain
【かみさんと小僧はパスタ、私はカレー】

前菜やバゲット、スープなどがついて量的に満足、味もおいしくて非常に満足しました。

f:id:totsuspo:20200211133841j:plain

【かぼちゃのスープ】

f:id:totsuspo:20200211134252j:plain

【前菜】

f:id:totsuspo:20200211134304j:plain

【モルテッドチキンのカレー】

チキンは、麹を使って焼いたような味と香りがしました。あまり出会わない味で、とてもおいしかったです。また食べたい。

f:id:totsuspo:20200211134614j:plain

【かみさんは安定のビール】

私は帰りにアミティを運転しなければならないので、楽しめるとしても香りだけです。小僧の先頭車両と、かみさんのビールは、旅の定番と化していますね。

f:id:totsuspo:20200211135846j:plain

【お店の雰囲気はこんな感じ】

お店も落ち着いていて、非常にいいところでした。おすすめです。

こうしてお腹を満たしたら、今度はこの日2つ目のテツスポットに向けて移動です。続きはまた明日です。