From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

知多の旅に行ってきました

武豊線に乗ろう」

という、あまりにマニアックな小僧のリクエストにより、愛知県の知多半島に行ってきました。

某有名騎手と漢字表記が同じなので、その筋では有名な路線ですが、さすがに乗ったことがあるという話を聞くことは皆無で、もちろん我々も初めて。

f:id:totsuspo:20200211230351j:plain

【某有名騎手の名前がそのまま行き先に】

しかし、行ってみたら、沿線にある武豊や半田という街は非常に魅力的でして、これ、売り出し方によっては、もっと人がやってきてもおかしくないよなとかみさんと話しながら、てくてく歩いてきました。

武豊は醤油などの醸造蔵が立ち並んでいる地域がありまして、黒塀の迫る路地と、蔵の中に大きな樽が並ぶのをいたるところで見ることができました。

f:id:totsuspo:20200211230358j:plain

【こうした黒い塀と壁が続いています】

f:id:totsuspo:20200211230403j:plain

【仕込みの樽の大きさに驚きました】

半田はミツカンの本社があるところで、ミツカンミュージアムは当日予約で入場しましたが、いろいろと見ごたえがあって、30分の予定のところを1時間もかけて楽しく見学させてもらいました。また、ここは新見南吉の故郷なので、足を延ばせば『ごんぎつね』の世界へと行くこともできます。

f:id:totsuspo:20200211230408j:plain

ミツカンミュージアムの展示】

f:id:totsuspo:20200211230346j:plain

【後ろに見えるのが本社です】

今回はそれほど時間が取れなかったので回り切れなかったところもあり、ぜひ再訪したいところです。

おまけですが、知多に行ってみて驚いたことに、ミツカンの当主である中埜家は盛田家という一族から養子を迎えて現在に続いているのですが、この盛田家は今でも盛田株式会社として清酒「ねのひ」を製造しているだけでなく、一族からは敷島製パンソニーの創業者が出ていることが分かりました。知多の盛田一族、すげーな。