From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

武豊線で知多の旅 ~みそ蔵の小径を行く~

いよいよ市内でもコロナウイルスの陽性が現れたかと思ったら、今日になってその人が市内のスポーツクラブを2回にわたって利用していたことが発覚。

最初の記者会見ではそんなこと言ってなかったんですが。


令和2年2月28日 静岡市長臨時記者会見【静岡市での新型コロナウイルス感染症患者の発生について】

どうやら、スポーツクラブの連絡で発覚したとのこと。

www.youtube.com

既に、市内の〇〇に住んでるんじゃないかとか、有罪にすべきだとか、いろんな意見が自分の周囲でも(主にSNS上で)飛び交っていますが、まあそもそもは陰性って言われていたんだし、行ったことを責めてもしょんないじゃん、と思うところもあり。「嘘をついてた。騙していた」というのも、保身と言い出せなかったのと、どちらなのかというのは本人を知らないと何とも言えないなと。

もちろん、ご本人のリスク管理がもう少し高ければとも思いますが、あまりにこうしたことを感情的に叩くようだと、第2、第3の言い出せない人を生んでしまうかもしれないなとも思います。

いずれにしても、「手洗い」「顔をさわらない」「素手で物を食べない」などの、ウイルスを体内に入れないためにできることをやっていくのが一番ですかね。あとはどの程度効果があるか分からないですが、静岡人としては「緑茶を飲む」でしょうか。ミカンを食べる前には手洗いが必要ですなぁ。

さて、知多の旅は『みそ蔵の小径』というところに行ってみることにしました。これがなかなか渋いところで、すこし売り出し方を工夫したらもっと人が訪れるような場所になりそうだなと感じるところでした。

f:id:totsuspo:20200211124005j:plain

【普通の住宅街のようなところから入って行きました】

f:id:totsuspo:20200211124048j:plain

【初めに見つけたのはカクトウさん】

f:id:totsuspo:20200211124041j:plain

【なぜか大量の白い石が置かれていました】

f:id:totsuspo:20200211124055j:plain

【なんともたまらない佇まい】

f:id:totsuspo:20200211124100j:plain

【この日は定休日でした】

f:id:totsuspo:20200211124135j:plain

【とても静かな路地です】

f:id:totsuspo:20200211124140j:plain

【道端にこんな道標があるのもいいですね】

我が家以外には、歩いている人すら見当たらない静かな街並みでした。黒塀の蔵が落ち着いた感じを醸し出していて、とてもよい雰囲気を独り占めでした。

f:id:totsuspo:20200211124404j:plain

【マップなどでは伊藤商店となっている傳右衛門さん】

f:id:totsuspo:20200211124448j:plain

【存在感がありますね】

f:id:totsuspo:20200211124512j:plain

【こちらにも白い石が山積み】

f:id:totsuspo:20200211124557j:plain

【所々に目印がありました】

f:id:totsuspo:20200211124607j:plain

【この黒塀の存在感】

f:id:totsuspo:20200211124728j:plain

【こちらもいい感じです】

f:id:totsuspo:20200211124803j:plain

【ここにも道標がありました】

f:id:totsuspo:20200211124739j:plain

【3軒目の南蔵商店さん】

f:id:totsuspo:20200211124911j:plain

【大きな樽が並んでいました】

f:id:totsuspo:20200211124927j:plain

【見学することができる時があったら、してみたいです】

f:id:totsuspo:20200211124948j:plain

【煙突でしょうか】

f:id:totsuspo:20200211124950j:plain

【こちらも黒い建物がいい雰囲気でした】

f:id:totsuspo:20200211125024j:plain

【青木弥右エ門さんを継ぐのでしょうかね】

f:id:totsuspo:20200211125050j:plain

【直売所がありました】

f:id:totsuspo:20200211125057j:plain

【こちらにも白い石が】

f:id:totsuspo:20200211125104j:plain

【けっこう規模は大きいです】

祝日はお休みなのでしょうか、どこも動いている感じではなく、とても静かな街並みでしたが、普段はもっと活気があるのかもしれません。いずれまた、別の機会に訪れてみたいなと思います。

この日はここから歩いて名鉄へと向かいました。続きはまた明日です。