From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

三島で遊ぶ1日 ~まずは歴史の勉強~

今日も帰宅はさほど早くなく。かみさんの帰りも遅かったので、夕食は20時過ぎでした。もうしばらくこの忙しさは続きそうです。コロナ騒ぎで先が見えないってのもあるし。

さて、そんなコロナ騒ぎがまだ今ほどではなかった3週間前、三島市界隈に遊びに行ってきました。ちょうど2月の3連休という時期だったのですが、今年は小僧がスキーに気乗りせず(骨折のトラウマがあるんでしょうね)、初日に駿府城の現場見学会に行きましたが、中日はやり残したことがあって休日出勤。しかし、さすがにお出かけはしたいということで、連休最終日はどこかに行こうと。

小僧に、「山中城掛川浜松城だったらどっちに行きたい?」と聞いたところ、「山中城に行きたい」とのことだったので、ではついでに三島スカイウォークとかねふくめんたいパークを回ってこようというルートにしました。

アミティで出かけたいところでしたが、朝が遅くなってしまったので(いつものことなのですが)、この日は普段使いの車で。東名も使ってまずは山中城訪問です。

と、久しぶりに箱根に向かうルートを通ったところ、以前と道が変わっていて驚きました。山中城も以前は国1沿いだったのですが、今はメインルートからそれて行くようになっていました。長いことこちらには来ていなかったということがよく分かります。本当に、何年ぶりだろう。

というわけで、若干道に迷いながら無事山中城に到着です。

f:id:totsuspo:20200224114953j:plain

【鉄オタに歴オタも加わりつつあります】

山中城は・・・とうんちくを垂れようかと思いましたが、詳しい掲示板などがあったのでそちらにおまかせしますw

f:id:totsuspo:20200224115037j:plain

【秀吉、つえー】

こんな掲示もありました。台風19号の爪痕がこんなところにも残っているとは・・・。本当にすごい台風だったんですね。自宅の辺りで大きな被害がなかったのが不思議なくらい。

f:id:totsuspo:20200224115110j:plain

【まさに自然の脅威です】

f:id:totsuspo:20200224115127j:plain

【台風被害後の三ノ丸堀】

さて、ここから中へと進んでいきます。

f:id:totsuspo:20200224115115j:plain

【まず初めに三ノ丸堀】

f:id:totsuspo:20200224115131j:plain

【無事だった部分はきれいになっています】

堀の横は遊歩道のようになっていて、よく整備されていて歩きやすいです。二重堀になっているということで、反対側の堀の方にも行ってみました。写真はありませんが、どちらも斜面になっているので、甲冑を身につけた状態でこの辺りのアップダウンを移動するのは、なかなか疲れそうです。

坂を上がると、上には池がありました。

f:id:totsuspo:20200224115846j:plain

【水は減っていますが、コイがいました】

f:id:totsuspo:20200224115936j:plain

【田尻の池というそうです】

池の向こう側に進むと、分岐になっていますので、西の丸の方に向かいました。

f:id:totsuspo:20200224115946j:plain

【ぐるっと回って帰ってくることになります】

進んでいくと、案内板が。いろいろな説明が豊富でありがたいです。

f:id:totsuspo:20200224120132j:plain

【こちらも堀です】

f:id:totsuspo:20200224120139j:plain

【堀というか谷のようですね】

f:id:totsuspo:20200224120316j:plain

【堀があれば橋がありますw】

f:id:totsuspo:20200224120714j:plain

【これが見たくて山中城に来たと言っても過言ではありません】

こうして、5分ほど歩くと、山中城のメインともいえる障子堀に着きました。小僧も私も、これが見たくて山中城を選んだようなものです。私も実際に見るのは初めてでした。

f:id:totsuspo:20200224121035j:plain

【ワッフルのようでもあります】

f:id:totsuspo:20200224120631j:plain

【障子堀パノラマ】

f:id:totsuspo:20200224120543j:plain

【障子堀の向こうに富士山が見えました】

この日は天気にも恵まれ、素晴らしい富士山を見ることができました。

といったところで、続きはまた明日です。