From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

市内の桜を愛でに行く ~駿府城公園その1~

*いろいろあって、後日投稿になってます

今日はアミティの保守を兼ねて、小僧の散髪にキャンピングカーでお出かけw

さすがに通勤に使うことはありませんが、こうしたちょっとしたお出かけには、保守も兼ねてちょくちょく使っています。アミティは小回りが利きますし、救急車が入ることのできる道、すなわち公道なら基本的には入っていくことができるので、意外と取り回しは悪くありません。

今日も、かなり狭い道に行かざるを得なくなりましたが、問題なくクリアすることができました。どんなところかというと、静岡中央警察署の裏の道。

繁華街である呉服町の様子を見ながら行こうかと呉服町通りに進入したところ、歩行者天国で行き先をふさがれてしまったため、こちらの道から行きたい方へと抜けさせてもらいました。

f:id:totsuspo:20200426192243j:plain

【赤い線のところです】

f:id:totsuspo:20200426192258j:plain

【呉服町通りを左折し、矢印の方向へ右折】

f:id:totsuspo:20200426192317j:plain

【矢印方向へと抜けていきます】

 この写真でも狭さが伝わるかなと思いますが、ここで曲者なのは写真手前に見える青いコンクリートの板。おそらく、右折車が敷地内にタイヤをいれることが多発したため、土地の持ち主がつけたものだと思いますが、最小回転半径4.3mのアミティはこちらを難なくクリアして進入可能でした。

我が家にもう1台ある、普段使いの乗用車は回転半径が5mを超えるので、ここにはあまり進入したことがありませんが、大きいという印象のあるキャンピングカーであるアミティは、こうしたところに臆することなく入っていくことができます。

まあその分、ホイールベースが短いので、乗り心地に影響があるのですが。痛しかゆしといったところですね。

さて、市内の桜はいよいよ最終地点、駿府城公園です。この後は写真中心でw

f:id:totsuspo:20200405152632j:plain

【例年はライトアップされるここの桜も、外出自粛を受けて、今年はライトアップ無しです】

f:id:totsuspo:20200405152735j:plain

駿府城のお堀です】

f:id:totsuspo:20200405152751j:plain

【毎年楽しみにしている桜名所のひとつですね】

f:id:totsuspo:20200405152834j:plain

【石垣と桜】

f:id:totsuspo:20200405152941j:plain

【公園案内図と桜】

f:id:totsuspo:20200405152950j:plain

【例年の混み具合の10分の1以下といった感じです】

f:id:totsuspo:20200405153059j:plain

【お堀沿いの通路が解放されていたので、行ってみることに】
f:id:totsuspo:20200405153116j:plain
f:id:totsuspo:20200405153145j:plain
【この辺りも満開まではあと少しといったところですかね】
f:id:totsuspo:20200405153159j:plain
f:id:totsuspo:20200405153252j:plain
【最初の写真の桜の裏が、こんな感じになっています】

f:id:totsuspo:20200405153224j:plain

【お堀と学校と桜というのも、各地でよく見られる定番ですね】

f:id:totsuspo:20200405153244j:plain

【木の表面を見ると、なかなか年季が入っているようです】
f:id:totsuspo:20200405153410j:plain
f:id:totsuspo:20200405153310j:plain
【やはり、お堀と桜というのは絵になりますねぇ】

f:id:totsuspo:20200405153507j:plain

【通路のゴール地点にも桜がありました】

続きはまた明日です。