From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

岳南電車まつり ~下調べが大事~

今日は寒の戻りというか、寒い1日でした。真冬に比べれば暖かな日でしたが、上着の要らないような1日だった昨日に比べると、かなり寒く感じます。

こういうときに体調を崩したりしやすいので、気を付けて過ごしたいと思います。

そういえば、先週も寒い日がありましたが、その寒さの中『岳南電車まつり』に行ってきたのでした。

ただ、今回は下調べが不十分で、かなり消化不良で帰ってきた感じがします。反省もかねて、ここに記しておこうと思います😖

電車まつりがあったのは17日の日曜日。その数日前、Facebookに情報が流れてきて、少し話題にはしていたのですが、何となくの話だったのでほとんど忘れていたところ、お昼近くになって小僧が
「今日は岳南電車まつりには行かないの?」
と言い、
「そういえばそうだった」
ということで慌てて支度を開始。実家を出たのが既に12時を回っていました。

それでもR1BPを使って1時間ちょっとで岳南江尾駅に到着したのですが、ここで下調べをしてなかった影響が出てしまいました。

1:江尾駅ではなく比奈駅に駐車場がある
2:会場は江尾だけでなく富士岡にもある
3:小僧の趣味はどちらかというと富士岡向き

江尾駅では、出展やステージなどは盛んに行われていましたが、見ることのできる車両は限られており、機関車などの見たがりそうな車両はほとんど富士岡駅に展示されていたのでした。にもかかわらず、江尾駅に直行してしまい、この時点で半分ほど万事休す。

仕方ないので、車はすぐそばのスーパーに置かせてもらい、夕飯用の買い物を何点か済ませてから会場へ。

イメージ 1

【いい感じの駅舎です】

イメージ 2

【こじんまり感がありました】

イメージ 3

【足がよければ乗れたんですけどね】

イメージ 4

【このホームのたたずまいは何度来てもいいですねぇ】

イメージ 5

【こちらの2両が停まっていました】

イメージ 6

【こんな催しも】

イメージ 7

【車両の中でやるのも楽しそうです】

イメージ 8

【駅名板が渋いです】

一通り見て回りましたが、この日は風が強く、しかもその風が冷たいということもあって、小僧がさすがに意気消沈。

自力で動ければ子どもはすぐに体が暖まるのだと思うのですが、車イスを押してもらうだけだとさすがに寒いようです。

そこで、先程買い物をしたスーパーのイートインコーナーに避難することに決定。

こちらのイートインコーナー、目の前を新幹線の高架が通っており、新幹線ビューな穴場スポットでした。

こちらでしばらく暖をとっていると、小僧が
「電車に乗りたい」
「往復がいいなぁ」
と言い出し、大井川鐵道に続いてかみさんと協議。結果、前回と同じく片道乗車で、私は車で先回りするということになりました。

ちょっと写真が載せられなくなってしまったので。続きはまた明日です。