From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

別れと出会い

今朝も思わせぶりなタイトルをつけていますが、洗濯機の話ですw

昨日、仕事を終えてから急いで帰宅し、予定通りに洗濯機をゲットしてきました。

と言ってもまずは、朝洗濯途中になってしまっていた洗濯物をどうにかしなければいけません。幸い、歩いても5分かからないほどの所にコインランドリーがあるので、まずはそちらへと向かいました。

それにしても、中途半端に濡れている洗濯物って、すごい重さです。かみさんが45Lのゴミ袋に入れたのですが、それが2つ分。1つは片手では正直持つのがつらいくらい。これをどうにか車に積み込んだら、徒歩5分弱の所を車で運びます。いや、あの重さを持って5分歩くなんて無理ですもの。

近所のコインランドリーには、洗濯から乾燥まで行うことのできるマシンが2台だけありまして、容量が異なります。

最初、かみさんが小さな方に詰め込もうとしましたが、いや、全然無理でしょと。洗濯物を入れる目安の線が書かれているのですが、それは乾燥状態でのもの。濡れていて自重でつぶれている洗濯物ですから、その目安まで入れたらいけないはずです。

「そういう無理を課すと、機械は壊れるんだよな」などとはけして口にはできませんが(ここには書いた)、ランドリーの機械を壊したら一大事ですから、「余裕があった方が乾きがいいはずだ」と説得して大きな機械の方に入れ替えました。ちなみにお値段は、小さい方が900円で大きな方が1300円でした。

スタートさせると、乾燥させるまで69分と表示されました。この時時刻は19時半少し前。通勤路にあるヤマダ電機の営業時間は20時まで。ヤマダ電機までは7~8分。ちなみにジョギングだと17~8分で通過します。ならば、行きましょう。

ヤマダ電機に到着すると、19時35分をちょっと回ったくらいでした。急いで洗濯機売り場に突入です。

購入条件としては、

  • 洗える
  • 乾燥ができる
  • 洗濯槽がなんらかの方法でクリーニングできる
  • 10万円前後
  • 10kg前後

あたりでしょうか。

などと思って突入したら、相場が全然わかってなかったことを思い知りました。上の条件だと15~20万円オーバーが相場なんですね。洗濯機ってそんなに高かったっけ。

と思いながら見ていると、結局機能がいろいろ増えているんですよね。洗剤自動投入とかスマホ連携とか、○○洗浄とか○○乾燥とか。日本製白物家電が海外で売れなくなってしまった原因が今でも続いているように感じました。

で、そんな中にキラリと光る激安品を発見。

f:id:totsuspo:20210706201346j:plain

【129800円(税抜き)とな】

洗濯・脱水容量は12kgと巨大ながら、現在使っている洗濯機より7cm前にはみ出るだけ。乾燥機能もあり、洗濯機自動洗浄もついています。10kg10万円とはいきませんが、12kg13万円だったら、ほとんど1kg1万円と変わりませんから、コスパも悪くない?

で、よくよく見たら、再びのビートウォッシュさんでした。

f:id:totsuspo:20210706201341j:plain

【まさに白物家電の王道といった色】

ビートウォッシュだから安いのかなと思いましたがそうではなく、型落ち品だから安いとのことでした。なんでも、この6~7月は洗濯機の新製品が出る時期なので、型落ち品が出回りやすいんだそうです。

で、新製品にするとスマホ連携がついてくるのですが、そのためにプラス8万円近くはいらんだろうということで、こちらに決定。お店の閉店時刻は過ぎていましたが、途中から店員さんがついていろいろ相談に乗ってくれていたので、そのまま購入手続きとなりました。

手続きには15分ほどかかりましたので、その間暇な人はこんな状態に。

f:id:totsuspo:20210706201421j:plain

【寝心地を試しております】

f:id:totsuspo:20210706201841j:plain

【はだしになって自宅気分】

こうして無事に手続きを終え、土曜日に新しい洗濯機がやってくることになりました。

配送の順番が前日にならないと定まらないため、土曜日の9時~18時のいつ来るか、前日金曜日の17時過ぎに連絡をくれるそうです。

こりゃ土曜日の計画は全く立たんなぁ。とりあえず、洗面所に迎え入れる用意をしなければなりませんね。金曜日は帰ったら片付けということになりそうです。