From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

DELTA 2 or DELTA Max1600?その2

昨日の話の続きです。

問題は、どこのどれをいつ買うか。でした。

どこの、は昨日書いたように、EcoFlow社のDELTAシリーズと決めていました。

では、いつ買うか。

もともとは冬のボーナスをもらってからと思っていたのですが、23時過ぎという脳の働きが著しく落ちてくる時間帯にこちら↓を見た瞬間、

【こちらです】

今でしょ!

ってなってしまったんですね。まぁ、思い立ったが吉日でもありますし、選ぶ製品によってはそれも正解だったわけですけど。

というわけで、「どこの」と「いつ」が決定しました。あとは、「どれを」買うのか・・・。

買うのが「今でしょ!」なら、当然30%OFFの製品を選ぶのが筋というものです。しかし、安くない買い物ですから、慌てふためいてポチっとするのは避けたい。そこで、あれこれ(ネット上ですが)見て回ることになりました。

ちなみに、今になってまとめてみると、このような比較表となります。

【公式サイトには、これらが全部そろっている比較表がないのです】

まずは先立つものがありますから、2000とPROははなっから除外です😢

とはいうものの、先立つものがあれば、PROがかなり買いだなということも分かります。

  • セルの種類が、より安全性が高いと言われるリン酸鉄系
  • 同じリン酸鉄系のDELTA 2の3.5倍の容量ながら、値段は3.1倍ほど
  • サイクル寿命が、シリーズ最大の3500回
  • 定格出力がシリーズ最大の3000w

やっぱり宝くじだなw

とはいえ、デメリットもあります。最大のデメリットはその重量でしょう。45kgという重量は、人が1人増えたのと同じくらいです。どうしても、普通車に比べると足回りの不安がつきまとうのがキャンピングカーですから、これだけの重量物を車内に置くのは大きな不安材料になりかねません。バスコンとかだったらいいのかもしれませんが。

いずれにしても、今回は手出し無用w

となると、やはり狙いはその次に位置する1600でしょう。容量・定格出力共に高い値を示しているのにもかかわらず、なんとセール価格にて130900円。1000と比較しても価格差は1100円しかありませんからほぼ同等。なんなら、2つ買っても2000より2万円ほど高くなるだけです。

正直、これ一択しかないんじゃないかとしばらく思っていたほどです。

そこで、1600に絞って購入への道を歩み始めました。

で、1600だけでもいいんですが、同時にソーラーパネルも安くなっていることに気づきました。

今回の購入動機の一つに、災害時の保険というのもあります。台風15号による停電は半日で終わったので、それほど大きな影響はなく(冷蔵庫のアイスも無事でした)て済みましたが、これが数日続いたとしたら。そうとうな過ごしにくさがあったに違いありません。

そして、1600といえども、停電時に使えば電力は消費する一方。充電できるあてはないのです。

そこで、ソーラーパネルも選択肢に入れることに。

EcoFlow社のソーラーパネルは4種類あります。

【どれにするか】

この中で選んだのは、220Wのもの。決め手にしたのは、目安充電時間です。

【細かくて見にくいですが】

この時点で狙っていた1600の充電時間を見てみると、1枚で9~18時間とあります。恐らく太陽光の強さと入射角に左右されるのでしょうが、ベストの場合なら9時間で充電ができるということ。

真冬はきついでしょうが、春~秋なら昼間の時間が11時間弱はあります(静岡の場合10月31日で10時間48分)から、好条件であれば満タンにできる可能性があります。

また、400Wは当然値段もかさみますが、大きさも重さもかなりサイズアップ。

  • 220W:82×183×2.5cm(15006㎠) 9.5kg 通常価格69300円→55440円
  • 400W:106×237×2.5cm(25122㎠) 16.0kg 通常価格126500円→101200円

それに、面積比で考えると400Wの方が割高っぽいなという感じもします。

そんなわけで、一時、DELTA Max1600と220W両面受光型ソーラーパネルのセットに決まりかけたのでした。

そして、公式サイトかAmazon楽天かと比較したところ、ポイントがつく分楽天がお得なのかな?と思い、楽天で手続きを進めることに。

【もう一押し】

はい、ここまで行ったんですよ。あとは『注文を確定する』を押すだけだったのです。

それにしても見てください、この割引。定価なら248610円の買い物が、ポイントを使ったとはいえ、167954円です。さらに獲得予定ポイントをマイナスすると164021円と同じと考えてよいでしょう。となると、驚異の34%引きということになります。

これはいい買い物をしたぞ。さぁ、あと一押しだ・・・

というところで、ふと動きが停まりました。

ゆるキャン△の大垣千明ちゃんみたいに、高額の買い物をしようとして鼻血が垂れてきたわけではありませんよ。

ゆるキャン△4巻 P7 より】

なんせ、23時過ぎの脳みそが考えたことです。今になっても、正解だったかどうかは分かりません。このままポチっとしておいた方が幸せだったのかも・・・

まぁ、過ぎたことは悔いても仕方ないので、いいんですけど。

さて、何が起きたというのか。

ダラダラと続いておりますが、まさかのその3へと続きます(眠くなりました)。