From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

DELTA 2 or DELTA Max1600?

さて、昨日のお話を少し詳しく。

昨晩、23時半を回ってから購入したのは、結局こちらのコンビでした。

【DELTA 2とEcoFlow 220W両面受光型ソーラーパネルです】

突然の購入といった感じではあったのですが、そもそものきっかけは夏のキャラバンから。

今回のキャラバン、糸魚川という、失礼ながら正直マイナーな地において、とても実りのあるキャラバンになりました。小僧にいたっては、「俺は糸魚川(のジオラマがあるジオパーク)に通いたい」などと言い出す始末。いまだに言ってます。

ジオラマはさておき、私にとっても糸魚川は「また行ってみたいな」と思うところではあります。以前からなぜかGoogleマップに登録されている、『朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場』にも行ってみたいし、ジオパークの構成要素であるジオパークもまだまだたくさん残っています。

そして、かみさんとの間で意外と大きな反響となったのが、地元スーパーの品ぞろえ。近所のスーパーに行くたびに、「糸魚川には負けてるな」が口癖になるほどです。まさか、スーパーがこんなに記憶に残るキャラバンになるとは思ってもいませんでした。

ただそのスーパーのお惣菜も、ひとつだけ物足りないことがありました。それはあくまで私たちのみに起因することなのですが、「冷めたお惣菜しか食べられない」ということ。

我が家のアミティの電気装備は貧弱なもので、サブバッテリーを1つ増設しただけです。そしてこれを主に走行充電で賄っています。今夏のキャラバンでは、2日目にRVパークに泊まったのでそこで充電することはできましたが、その後は道の駅や駐車場を転々としたため、充電は走行充電のみでした。

その間、冷蔵庫以外はずっとつけているということがなかったので、どうにか持たせることはできましたが、特にほとんど走行がなかったテツの日などは、バッテリーの残量にずっと気を使っていなければならない状態でした。

そんな装備ですから、電子レンジやエアコン、ドライヤーなどの使用はもってのほかです。もちろんケチらずにRVパークに泊まればいいんですが、今回のルートだとちょうどよいところになかなかRVパークもなく。

【2泊目はRVパークでした】

上のルートだと、3泊目は道の駅マリンドリーム能生にすればよかったかなと思わないでもないですが・・・。

そのため、キャラバンから帰ってきてからかみさんと半ば本気で

  • 電子レンジが欲しいね
  • そのためにもポタ電が必要だな

という2点を話していたのでした。

ただまぁその時点では、どうしても、今すぐ、という状況ではなかったので、冬のボーナスが出たら買おうかなというつもりでおりました。

ところがです。これが、是が非でも買っておかねばならないと強く思うようになった出来事がありました。そう、台風15号の襲来です。

この台風15号については、前の週の14号でさんざん大騒ぎをしておいて、結局大した雨も降らずに終わってしまったこともあり、静岡に住む多くの人がなめてかかっていました。

【これは14号の時のもの 結局、3日で54mmだった】

そんな中で、人生で初めてじゃないかというくらいの豪雨に停電。幸い、住んでいるところの停電は半日で済みましたが、電気がないと断水にもなってしまい、災害時用に使えるからと言っていたウォーターサーバーも使えない始末。電気のありがたみを強く感じる出来事となりました。

こうなると、ポタ電の購入は必至です。

問題は、どこのどれをいつ買うか。

購入の候補は既にEcoFlow社のDELTAシリーズに決めていました。これにはまず、ブロ友のタチコマンさんが既に使われている実績があること。

それから、同じくブロ友のもやしさんの記事もありました。

さらには、プライベートでお付き合いのある別の方からも、今回の災害を受け、DELTA Max1600を購入したとFacebookで報告があり。

3人とも、数字に強い上、入念に下調べをする方たちなので、3人が3人ともEcoFlow推し(もやしさんも推しでいいですよね?w)というのは、私にとって天が審判を下したと言っても過言ではありません。

では、いつ買うか。

そう思ってサイトを覗いたところ、こんな表示が飛び込んできたんですね。

【なんと30%OFF!(最大ですけど)】

しかも、期間は残り2日しかないじゃないか。この機を逃してはいかん!

そう思ったのが恐らく夜の11時過ぎです。脳の働きが著しく落ちてくるこの時間帯に、お買い物の検討とは・・・

そんなわけで、ここから迷いに迷う45分が始まったわけです。

いやいや、相変わらずダラダラと長くなりますね。もっと端的にまとめることはできないものか。

仕方ないので、続きはまた明日です。