From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

実際にやってみた ~どうにか帰宅~

なんだか早く目が覚めてしまったので、せっかくだからとこちらを打っておりますw

ただ、出発時刻までに仕上がるかなぁ。駆け足になるかもw

というわけで、さっそく昨夜からの続きです。

見慣れた景色の場所に来て、気分的にはなんだかもうすぐゴールという雰囲気になってきましたが(実際には残り18kmほどありました)、このあたりで実は暗雲が立ち込めつつあったのです。

と書きましたが、その暗雲とは体の変調。実は折り返すあたりから後頭部にちょっとした痛みが出ていて、「こりゃ暑さの影響だなぁ」と思っていたのですが、痛みに変化が無かったので、まぁこれは経験済みな感じ、とそのまま放置。実際こちらについてはその後もなんてことなかったのですが、大きな変調が出たのはまさかの筋肉関係でした。

はい、太もも前面にある大腿四頭筋が動かなくなってきたんですね。

実はこの大腿四頭筋、自転車を漕ぐときにはあまり使いすぎるのは良くないと言われていて、この太もも前面の筋肉ではなく裏面の筋肉(大臀筋ハムストリングス)を使えるようにしましょうというのが自転車の基本(と勝手に考えている)なんですが、最近自転車にのることがあまり無かったので、ペダリングが前面の筋肉優位で動いていたんですね。

これには結構前半から気づいていて、なるべくそうならないようにしようと意識はしていたのですが、意識だけではなかなかうまくいかないのが自転車の奥深いところです。

大腿四頭筋は疲れやすい筋肉なので、ペダリング時にあまり使い過ぎないようにというのが定説のようなのですが、今回は35kmを過ぎた辺りから「あれ?」と感じるようになりました。もう単純に、「疲れて動けません」という信号を大腿四頭筋から感じるようになったんですね。

f:id:totsuspo:20210720063925j:plain
f:id:totsuspo:20210720064010j:plain
【44~45kmは峠の上り側だったのでかなり遅いです】

上の画像を見ると、折り返した25kmのあたりまでは25km/hオーバーも何区間かあるのですが、右側になるとペースが凋落しています。ここからがまぁ地獄とは言わないまでもかなりの苦しみでした。

f:id:totsuspo:20210720064832j:plain

【46~49kmは下り区間

宇津ノ谷峠の上りで喘ぎに喘ぎ、その後の下りでいったん復活はしたものの、最後の2kmは完全に失速。マラソンランナーより遅いペースでのゴールとなりました💦

ちなみに宇津ノ谷峠は山道の方を昨年訪問しています。

この記事の写真の青い線の所を走ったことになります。

まぁこんな感じで、暑さと筋肉の動かなさでヘロヘロになった54kmライドでした。あまりにヘロヘロになってしまったため、VAAMの効果は今一つ実感できず。ただ、筋肉が動かなかっただけで燃料切れの感じではなかったので、それなりにはあったのかなと思います。

こちらに関しては、またジョグなどで様子を見ていきたいと思います。

というわけで、いい時刻になりました。そろそろ出発準備ですw