From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

桜行脚第4弾で疲労困憊w ~焼津みなとマラソンは無事に完走~

仕事のヤマの着地点がようやく見えてきましたが、今週いっぱいはまだまだかかりそうです。そんなわけで、ブロ友の皆さんのブログも訪問するのが精いっぱい。いろいろコメントしたいんですが・・・落ち着いたらまたコメさせていただきます('◇')ゞ

さて、題名には桜行脚とありながら、まだ桜が出てこない題名詐欺になっております。まずは走りださないとなりませんね。

というわけで、今回もマラソン大会のレポの続きですw

走る準備を整え、各大学の旗を撮り終えたら、もうすぐスタートへの集合時刻。集合場所への移動を始めます。

ちなみに、財布とスマホは持って走ることができるように、腰に巻いて荷物を収納できるアイテムを使用しています。物は違いますが、こんなやつです。

今回、他の荷物は大型のトートバッグに入れてきています。中に入れているのは、電車の中で読む新聞、着てきたシャツやズボン、タオル程度なので、盗みたくなるようなものは一切ありません。盗まれると困るものは身に着けられるように、財布はSUICAと1000円程度の小銭を入れた小さな小銭入れにしました。あとは携帯があれば、多くのお店でPaypayが使えるので、困ることはありません。

f:id:totsuspo:20220410082812j:plain

【みなさん思い思いにアップ中】

f:id:totsuspo:20220410083005j:plain

【マラソン大会恒例のトイレ行列】

大会会場のトイレは絶対に混むので、2時間くらい前に会場入りして早めに済ませておくか、会場以外の公共機関(駅など)で済ませておくのがおすすめw

f:id:totsuspo:20220410083142j:plain

【地元テレビ局もやってきていました】

さて、集合場所へ。みなとマラソンの名にふさわしく、漁船の前をランナーが進んでいきます。

f:id:totsuspo:20220410083246j:plain

【みなさん、スタートまではマスク着用】

f:id:totsuspo:20220410083443j:plain

【密・・・】

f:id:totsuspo:20220410083910j:plain

【厚底の割合が高いですねー】

f:id:totsuspo:20220410084203j:plain

【いよいよスタートです】

偶然隣り合った方とスタートまで話をして時間をつぶします。互いの「練習できてない」状況を紹介しあうのも大会のあるあるで。テスト前に「勉強してねー」と言っていた中学生時代と何も変わっていませんw

というわけで、8時45分、スタートです。

f:id:totsuspo:20220410084609j:plain

【ラン中に撮影したのはこの1枚だけでした】

走り始めたら思いのほか足が軽く呼吸にも余裕があり、2kmあたりまでは意識して抑え気味に走っていたのに4分20秒ほどのペースで行けてしまいました。これはこのまま押していけるかなと思いましたが、それは大いなる勘違い。3kmあたりから徐々に呼吸が上がり始め、折り返しの5km以降は明らかにマックスに達しました。走り込み不足が影響し、後半は筋肉も無理している感覚。結局、緩やかなビルドダウンといった感じのペースでした。

f:id:totsuspo:20220411234837j:plain

【なんとか粘り切ったという感じですね。脈拍がどんどん上がっていきます】

心拍数184って、この年齢では完全に限界値(簡単な目安の計算は、220ー年齢と言われてます)。目安では180未満のはずですから。

まぁおかげで、最初は周りに多くいたランナーも、まばらになるくらいの順位でゴールすることができました。

f:id:totsuspo:20220410092959j:plain

【ゴール後の写真】

f:id:totsuspo:20220410093107j:plain

【分かりにくいですが、ぽつぽつとランナーがいます】

さて、みなとマラソンのお楽しみはこちらなのですが。

f:id:totsuspo:20220410093218j:plain

【冷凍の切り身がもらえるんですよ】

f:id:totsuspo:20220410093513j:plain

【くっ・・・あと一つ遅ければ・・・】

f:id:totsuspo:20220410094206j:plain

【参加証はいただきました】

今回は、そこそこ大きくて使いやすいスポーツタオルとこちらのおかかセットが参加賞でした。5000円とかなり高額になった参加費(以前は3500円でした)ですが、このセットで末端価格1500円くらいにはなるのかな?

荷物のところに戻ってしばらく地べたに座り、もう一度立ち上がったら、お尻の形に汗の跡がついていましたw

f:id:totsuspo:20220410095123j:plain

【我ながら、なんとなくかわいいでしょ】

さて、この日は早々に帰宅する予定でしたが、着替えを済ませてここにだけは寄ろうかなと。

f:id:totsuspo:20220410095607j:plain

【行列の先には】

f:id:totsuspo:20220410100031j:plain

【黒はんぺんの醤油炒めのふるまいが!】

f:id:totsuspo:20220410100145j:plain

【4枚も乗せてくれました!】

f:id:totsuspo:20220410100301j:plain

【疲れた身体に塩味が効きます】

黒はんぺんは、イワシのすり身からできている、県中部ではおなじみの食材。静岡おでんには欠かせませんし、単純に火であぶって食べてもうまいです。ワサビ漬けと醤油なんてのは最高のセットですね。

タンパク質も豊富ですから、走ったすぐ後に、タンパク質と塩分が補給できるなんて最高です。

こうして、満足して会場を後にしました。続きはまた明日です。