From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡ホビースクエアにて その3

※昨晩は妙にアルコールが回ってしまい、倒れていたので、後日更新です。

今日は家族でサイクリング。先日生シラスを買いに行った用宗まで、今日はかみさんと小僧と一緒に行き、やはり生シラスとビールを購入して帰ってきました。

生シラスは、昨日出漁したという情報が入っていたので、今日まで残っていればと。前回購入したお店では売り切れでしたが、別のお店で無事に購入することができました。

明日は雨予報なので、1日ステイホームですね。

さて、ホビースクエアの続きです。

ホビースクエアは
『静岡が誇る模型の魅力と優れた地場産業をより多くの人に伝えたい。より多くの人に静岡のホビーを楽しんでほしい。』
という願いを込めて誕生した施設ですので、プラモデルなどの模型だけではなく、地場産業についても扱われています。

f:id:totsuspo:20200404161802j:plain

【静岡特産工業協会って、初めて知りました】

静岡の伝統工芸品というと、駿河竹千筋細工というのがありまして、それについては小学校や中学校の頃に学校で勉強した記憶があります。しかし、それ以外のものについては知る機会がありませんでしたね。

f:id:totsuspo:20200404161810j:plain

駿河和染、駿河漆器駿河指物

f:id:totsuspo:20200404161815j:plain

【静岡挽物、駿河竹千筋細工、駿河雛具・雛人形

f:id:totsuspo:20200404161821j:plain

【木製家具、駿河蒔絵、駿河塗下駄、張下駄】

f:id:totsuspo:20200404161826j:plain

【サンダル・シューズ、建具】

サンダル・シューズってなんやねん、と思ってググってみたら、特産工業協会のサイトに行き当たりました。

www.shizuokajibasan.com

ちょこっと見てみたら、加盟組合だけで27もあって、驚きました。近所の住所の事業所も載っていて、思いがけず身近なところにいろいろあるんだなと思いました。

f:id:totsuspo:20200404161832j:plain

浅間神社の造営からその歴史が始まっているんですね】

反対側には作品がいくつかならべられていました。ここはもっと、並べ方に工夫をした方がいいかもしれませんね。

f:id:totsuspo:20200404161946j:plain

【ちょっと展示が寂しいかなー】

続きはまた明日、次回が最終です。